2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
巨匠
br1.jpg

最近ちいすけのブロックの作品が面白い。

画像の作品、大人の手伝いほぼなし(倒れかけたときに支えてあげる程度)。

「何を作ったの?」
と聞いても、悩んだあげく「パン!」とかいうんですけどw
どう見てもパンには見えないでしょう。

私の感想「サグラダファミリアから芸術性を抜いた感じ(奇抜過ぎない?)」
じぃじの感想「空中都市?SFっぽいよね」
ばぁばの感想「手先器用になったね」
夫の感想「ちいすけ、天才だな

・・・

うちのパパさん、なんだかんだで親バカなんですw

久々の画像つき記事だ(-_-;)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ご近所トラブル・その2
昨日ポストに再びの投げ文。

ご近所トラブル再びです。(ご近所トラブルその1はこちら

曰く、「子どもの走り回る音がうるさく皆が迷惑してる。もっと気を付けろ」と。

双子の起床は6時半~7時、就寝は8時くらい。

そりゃあ2歳児男子が2人いるから、それなりにうるさいでしょうけど!
夜間や早朝に騒いでいるわけじゃないんですけど!!
外出することも多いし(実家入りびたり)、ブロックや汽車レールで
静かに遊んでる時間も多いし、走り回ることなんてそんなにないぞ!?

しかもまた無記名で、至極感じが悪い。

そんなにうるさいのが嫌なら山奥に引きこもるか、広大な敷地の真ん中に
家を建てるかすればいいのに!
少なくとも2LDK~3DKが中心の明らかに子育て世代向けの賃貸になんか
住まなければいいのに!!

最近、色々悩んだり沈んだりすることも多くて、それでも精一杯子どもたち
と向き合っていこうと気力を振り絞っていたところだったので、すーっと気力
を抜き取られたような気分になりました。。

・・・

でも、夫と話たり、夜ドラマを見たり本を読んだりしていたら、「まぁ、いっか」
と思えました。

色々な人がいるし、子どもを持ったら独身やDINKSのときより悩みが増えるのは
当然ですもんね(*´ω`)

ブログで毒吐いたからさらにスッキリw

こんなお聞き苦しい記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
2歳半、イヤイヤっぷりの記録
イヤイヤ期 今がピークと 信じたい
(五七五)

・・・

お昼寝は、たまに嫌がる。
ベビーカーは完全拒否するようになって平日の移動はもっぱら徒歩。
食べ物の好き嫌い悪化。嫌な物は頑として食べない。
「ママといっしょ」が聞き入れられないとキレて大泣き。
大好きなじぃじを突然全力で拒否ってじぃじを凹ませる。
散歩の時手をつなぐのを嫌がる。
お風呂に誘っても入りたがらず入浴時間・就寝時間が遅れる。
トイレに行きたがらず、トイトレ後退。というかほとんどトイレに座れてない。
着替えやオムツ交換を嫌がって時間がかかるときがある。


などなど、困ったことは多々あるのですが、まぁ、2歳ってこんなものか。
というか、困ったなぁと感じさせるのはちいすけが圧倒的に多い。
あんすけはトイレの拒否が激しいくらい。

でも3人手つなぎでスーパーやコンビニへ買い物に行けるようになったし、
こうやって少しずつ親も子も成長していくんだなぁと感慨深く思ったり・・・。
今度は徒歩で図書館にでも行ってみようかな。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






 
復活!
今回の風邪は長かった~!

先週の金曜日、夕方からちいすけが熱発して・・・。

二人とも一日熱が出ず、入浴できるようになったのが昨日・・・。

ずっと午前中はほぼ平熱なのに午後から38~39度の熱が出る
日々でした。

咳が続いて、咳のせいで吐いちゃったり、夜起きちゃったり。。

今まで突発性湿疹とかヘルパンギーナとかはあったけど、こういう
ただの風邪でここまで熱や咳が続いたことがなかったので、地味に
けっこう心配しました(;^ω^)
実は風邪じゃなくて何か良くない病気なんじゃ・・・と思ったり。。

まだ少~し席はしてるけど、ほぼほぼ復活です!!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
風邪の治し方
我が家の双子さん、絶賛風邪っぴき中でございます( ;∀;)

水曜ぐらいからちょっと鼻水が出るなぁと思ってたら、金曜日席をし始め、
金曜夜ちいすけ熱発。

土曜日の朝にはちいすけの熱は下がっていたものの、咳と鼻水が辛そう
で、よく眠れない様子なので小児科受診。

結果、ただの風邪だけど、ちいすけの鼓膜が少し赤いので耳を痛がる様子
がないか注意して見ててね。とのこと。

シロップ薬をもらってきて飲ませてるけど、咳や鼻水は少しマシになったか
なぁという程度。でも薬のせいで眠いみたいでよく寝てくれるので助かる。

熱は38度以上まであがったり、下がったりの繰り返しで、38度超えると
少ししんどそうです。

いっぱい寝て早く元気になって欲しいです。。

・・・

ところで。

風邪の時に食べるものと言えば、なんでしょう?

私的には消化がよくて温かい煮込みうどんとかおじや、それからビタミンが
取れて口当たりの良いフルーツなどなのですが・・・。

それが一般的だと思うんですが・・・。

夫が「スタミナがつくものがいい」って言って、風邪を引いてる子に
焼肉だのレバニラだのニンニクだの食べさせようとするんですよ(ノД`)・゜・。


油断も隙もありませんorz。。


皆様もお体にお気をつけて!おやすみなさいませ~。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

