2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
お薬のこと
先月の上旬から減薬を開始し、多いときは

朝・夕 抗うつ剤2錠 安定剤1錠
寝る前 睡眠導入剤2錠 安定剤2錠
不安時 頓服の安定剤 1日2錠まで


飲んでいたお薬が、今は

朝 抗うつ剤1錠 安定剤1錠
寝る前 睡眠導入剤1錠 安定剤1錠


にまで減りました。

今のところ、この量でも実家の手をある程度借りれば家事・育児を
こなせているし、楽しいとか子どもを可愛いと感じることもできる
ので、問題なさそうです(*^-^*)

目標は双子の2歳の誕生日(7月)までに薬ゼロなんですが…
焦るとロクなことないので主治医の先生と相談しながら慎重に
減薬を進めていきたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
1か月ぶりの受診
今日は1か月ぶりの受診でした。

夫の連休や夫実家への帰省など普段とは違う日々が続きイライラしがち

だったことを正直に話したところ、先生から

「今お薬を減らすのは不安ですか?」

と聞かれ、私は正直に

「はい、ちょっと不安です」

と答えました。先生は

「いいんですよ。ご自分がもう大丈夫だと思えるようになったら減らしましょう」

とおっしゃいました。

正直、前回の受診で減薬の話が出ていたものの、今日減らされるのは怖いな、

と思っていたので、ほっとしています。不安を正直に伝えられてよかった!

いつもとちがう・不安だ・疲れている・何かがおかしい・イライラする・・・

そういう自分の心が発するかすかな声を無視することは、心の病の場合だけでなく、

体の病の場合でもよくないことだと思います。

でも人間は、特に最近の日本人は

「しんどいけど、頑張らなきゃ」
「不安だけど、こうすべきだから、こうしなきゃ」
「疲れてるけど、休んだらいけない」

って、そんな風に考えてしまいがちだと思います。

元気な時は無理もできるし、無理が必要な時もあると思います。

でも病気のときはそうはいかないですよね。

無理したら心の病気でも体の病気でも悪化してしまいます。

しかし「適切な努力」と「無理」の区別って結構難しい。。

次回受診まで無理なく過ごして減薬に再チャレンジしたいです。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
イライラの原因
なんだかここ一週間やけにイライラするなぁと思っていたら、PMSだったみたいです。

うつが悪くなったとかじゃないみたいで、ほっとしました。正月明けには減薬したいから。

大人の女性たるもの、月経周期くらい把握しておかないといけませんね

年末年始の予定もざっくりと決たのもあって、ストレスレベルがだいぶ下がりました。

予定
28日(土) 夫さんが双子を連れ出して私キッチンの大掃除 夜な夜な年賀状作成
29日(日) 夫さんが双子を連れ出して私キッチン以外の水回りの掃除 夜な夜な帰省荷造り
30日(月) 午前中帰省土産を買いに行く 夜名古屋へ向けて出発

3日(金) 帰宅

双子が家にいると気になって掃除はかどらないから

車が納車されるまでは「新幹線で帰ろうか、車で帰ろうか??」と悩みまくっていた夫さん、

運転し始めたら、「車で帰ろう」と即決。なんとなく予想はしてたけど、正に予想通りw

帰省の期間はちょっと長いけど、今回は2日に夫の両祖母の傘寿のお祝いもあるし、

「年末に年寄りばっかりだと間が持たない」というお義母さんの希望にそって予定決定。

大掃除は水回りさえきれいにすればいいことにしました。

外国では窓開けっ放しにできる気候のよい時期に大掃除する国が多いらしいし!

と開き直って、窓ふきやらなんやらは春になってからしますたぶん


それから、嬉しいことがあって、さらにストレス軽減されました

タニタの100Kcalアイス、モラタメさんで購入したものが届きました。

お試し価格なので3種類8個ずつ、計24個で1785円。

一個74円

冷凍庫にアイスがいっぱい

securedownload3.jpg

しあわせ~

モラタメさんとはこちら↓



↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村









 
珍しく眠れない
最近は薬を飲むときと通院するときに、

「あ、そういえば私産後うつでした」

って思うくらいで、ほぼ元気、よく眠れる生活だッたのに、

今日はちょっと眠れない。

夫さんに一足早い誕生日祝いをしてもらって、ケーキは

イマイチだったけど夫さん作オムライスは相変わらず絶品で、

念願のkindle paper white も頂いて、幸せだったのに

なんでかなぁ…。

食べ過ぎかなぁ??夫のいびきがうるさいからかな??

ちょっとテンション上がり過ぎなのかな??

明日に響くから早く寝たいんだけど、全然眠くない。

困ったなぁ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
回復軌道
なんとか回復軌道に乗ってきました。

子どもたちはもうすぐ1歳3か月。

また成長というか変化の時期に来ていて、

それにうまく対応できなくてストレスになったのと、

睡眠不足と季節の変わり目とで、ぐらっときてしまいました。


3連休最終日はお天気がよかったし、夫が誘ってくれたので

横浜の臨港パーク(車で30~40分)に行って来ました。

外出すると疲れるからどうしようかと思ったけど、

行ってよかったです。

CIMG0019.jpg

CIMG0018.jpg

広々とした芝生を堪能する双子たち。

この後、海を見に行って波しぶきをかぶってもかぶっても

近づいていくあんすけと、怖がって抱っこをせがむちいすけ。

ほんと性格違うわ~。

ワールドポーターズのフードコートでランチも堪能して

帰りました。


そして今日は、雨なので1日おこもり。

暇を持て余した私はちょっと気が早いけど子どもに

ハロウィンコスをさせてみたりして気楽に遊んでました。

CIMG0020.jpg

CIMG0021.jpg

あんすけは「かわいい~!」と褒めればノリノリです。

ちいすけは「仕方がないから付き合ってあげるよ~」

といった感じ。優しい子だなぁw



なるようになるさと気楽に構えて、

楽しめることを楽しんでるうちに子どもたちはきっと

大きく成長していく!と信じて頑張ります。


↓ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 


 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

