2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
復活!
今回の風邪は長かった~!

先週の金曜日、夕方からちいすけが熱発して・・・。

二人とも一日熱が出ず、入浴できるようになったのが昨日・・・。

ずっと午前中はほぼ平熱なのに午後から38~39度の熱が出る
日々でした。

咳が続いて、咳のせいで吐いちゃったり、夜起きちゃったり。。

今まで突発性湿疹とかヘルパンギーナとかはあったけど、こういう
ただの風邪でここまで熱や咳が続いたことがなかったので、地味に
けっこう心配しました(;^ω^)
実は風邪じゃなくて何か良くない病気なんじゃ・・・と思ったり。。

まだ少~し席はしてるけど、ほぼほぼ復活です!!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
風邪の治し方
我が家の双子さん、絶賛風邪っぴき中でございます( ;∀;)

水曜ぐらいからちょっと鼻水が出るなぁと思ってたら、金曜日席をし始め、
金曜夜ちいすけ熱発。

土曜日の朝にはちいすけの熱は下がっていたものの、咳と鼻水が辛そう
で、よく眠れない様子なので小児科受診。

結果、ただの風邪だけど、ちいすけの鼓膜が少し赤いので耳を痛がる様子
がないか注意して見ててね。とのこと。

シロップ薬をもらってきて飲ませてるけど、咳や鼻水は少しマシになったか
なぁという程度。でも薬のせいで眠いみたいでよく寝てくれるので助かる。

熱は38度以上まであがったり、下がったりの繰り返しで、38度超えると
少ししんどそうです。

いっぱい寝て早く元気になって欲しいです。。

・・・

ところで。

風邪の時に食べるものと言えば、なんでしょう?

私的には消化がよくて温かい煮込みうどんとかおじや、それからビタミンが
取れて口当たりの良いフルーツなどなのですが・・・。

それが一般的だと思うんですが・・・。

夫が「スタミナがつくものがいい」って言って、風邪を引いてる子に
焼肉だのレバニラだのニンニクだの食べさせようとするんですよ(ノД`)・゜・。


油断も隙もありませんorz。。


皆様もお体にお気をつけて!おやすみなさいませ~。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
大荒れの一日
昨日は久々に双子大荒れの1日でした(ノД`)・゜・

7:30 双子ストリッパー事件勃発。
朝食後お皿を洗っているとき、ふと嫌な気配を感じて振り返ると、
双子が服を脱いでパンツ一丁になっているではありませんか!

朝晩はめっきり冷え込むこの季節・・・
「寒いでしょ~!?」
と再び服を着せると、おとなしく着せられるも、ちょっと目を離すと
すぐに脱いでいる…ということを3回繰り返し、結局他の服を着せたら
脱がなくなりましたorz。。

スナップボタンのシャツだったのでボタンをはずすのが楽しかった
のか、脱げるから脱ぎたかったのか、シャツが気に入らなかったのか、
理由はわかりません(ノД`)・゜・。

8:20 噛み噛み事件勃発
昔から時々あんすけのことをかんでしまうちいすけ。
昨日もガブっと噛んでしまいました( ;∀;)1日を通して5回も。。
なんかよっぽどストレスがたまっていたのか、虫の居所が悪かったのか?

悪いことをしたのだから、怒るというか注意しなくてはいけないのだけど、
怒られたことがストレスになって余計噛んでしまっていたような??
こういう時の対応って難しいです。
そもそもギャン泣きしているあんすけを放っておけないので、じっくり対応
してあげることもできないし…。

13:00 お昼寝ナッシング事件
ちいすけがお昼寝一睡もしませんでした(ノД`)・゜・。
いつも1時間半くらいは寝てるんですけど…。
あぁ、愛しのお一人様時間が…( ;∀;)
今後寝ない日も増えてくるのかなぁと思うと本当に憂鬱です。。

・・・

でも、今日はこんな大荒れの昨日が嘘のように平和でしたヽ(^o^)丿
服も脱がなかったし、一回も噛まなかったし、よく昼寝したし!
ご飯もモリモリ食べて。双子の会でもご機嫌に暴れまわって(←?)


明日も平和であることをきたいしつつ、おやすみなさいませm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
ばぁば、折れすぎw
今日はツキイチの通院日のため、双子を両親に預けて、実家でお昼
ご飯を食べさせてもらう約束になってました。

で、受診終わって実家に帰ると、ちょうど双子がお昼タイム。

なんか、細うどんに見慣れない赤っぽいソースがかかった謎の料理を
食べている…(-_-;)

母曰く、

「双子があまりにも『めん~!めん~!っていうから、ハヤシライスの
予定だったんだけど、残ってたゆでうどんにハヤシかけてみたの(^^♪」


と。。

いや、そこは何と言われようとハヤシライスでよかったでしょう…(;^ω^)
結局うどんとハヤシは合わなかったみたいで、残しておかかご飯を
貰っていました。

ハヤシはやっぱりライスですね(*^_^*)

・・・

双子は最近とにかくパンと麺類が好きです。炭水化物全般好きですが。

ブロックでも平たい板にブロックをぎっしり並べてパン(食パンのつもり?)
を作ります。

ちいすけがもくもくとパンを作っていると、
あんすけ「パン?」
ちいすけ「うん、パン・・・」
あんすけ「あーむ・・・うま♡」
ちいすけ「うまい?(デレデレ)」
みたいなやり取りをしています。

双子がブロックで制作するものの5割がパンです。
(残りの5割はタワーとか車とか)

どんだけパンがすきなんや(@_@;)!!


くだらなくも楽しい双子の炭水化物事情をお送りしました。
おつきあい頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
プレ保育決定
昨日、ある幼稚園の未就園児クラスの説明会に行って、申込みを
してきました。

ご近所の兄弟が通っていて、よさそうだなぁと思っていた幼稚園です。
もっと近くにも幼稚園はあるんですけど、そこはしつけ重視な感じで…。

うちの良く言えばワンパクな、悪く言えば少しもじっとしていられない
二人を通わせるからには、「のびのびと、その子らしさを育てる」
みたいな教育方針の所じゃないと無理だと思うので(;^ω^)
私、幼稚園は教育重視の園に通っていたので、なんだか怒られた記憶
しかないんですよ。。漢字の書き順を間違えたとか、塗り絵でクジャクの
羽を赤く塗ってしまったとか、そんなことで怒られてた記憶しか…w

まだ3歳以降幼稚園に通わせるのか、保育園に預けるのかは未定です。
保育園に預けるとなると、最寄りの保育園は幼稚園以上に教育重視
だとか、その次に近い公立は山の上にあって非常に通いづらいとか、
色々な問題はあるのですが、一年かけてゆっくり悩みたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

