2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
受け入れがたい…
どうしようもない愚痴です。

お昼寝をしない=体力がついてきた

この現実が受け入れがたいのです(ノД`)・゜・。

寒くて外に出ても思いっきり遊べず体力が余っているというのもあるとは
思うんですけど、ちいすけが今日も中々昼寝しなくて。
「眠くないぜ~♪へっへ~んヽ(^o^)丿」
って感じの態度にイライラして、強引に寝かせようとして、泣かせてしまいました。
結局今日は泣いて疲れたのかその後すっと寝て1時間くらい昼寝しました。

頭では「体力がついてきた証拠だから、無理に昼寝させないで夜早く寝かせよう」
と考えられるものの、心が追い付かず。
一日の真ん中らへんに30分でもいいからほっと気を抜ける時間が欲しいと
思ってしまうのです。

かといって泣かせてしまったことには自己嫌悪で。

そしてまたまた困ったことに、あんすけはちいすけより体力がないので
お昼寝したそうで…。

もっともっと大変な状況で頑張っているママが大勢いるのに。。
あぁ、悩んでる問題が小さい。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
七五三、三歳参りの意味。
昨日鶴岡八幡宮へ、七五三のお参りに行ってきました。

IMG_0401.jpg

どこのお坊ちゃんかと思ったら、息子でしたw

七五三の三歳のお祝いって、女の子のイメージが強いと思うんですけど、
以前着付けを習っていた時に、

「もともとは髪置の祝いと言って、子どもの頭に白い糸を乗せて、白髪が
生えるくらいまで長生きできますようにって祈るお祝いだったんですよ。
だから3歳のときは男女とも祝っていいんです」


ってお話を聞いて、ぜひ3歳のお祝いもしたいなぁと思っていました。
略式のお祝いですが、できてよかったです。

男の子の親御さんで、3歳の七五三迷ってる方がいらしたら、強くオススメ
したいです。

が、数えの3歳で七五三をするのはやっぱり大変(;´∀`)
満年齢での実施の方がよかったかな~と思いました。
最近はやっぱり満年齢でする方が多いみたいですしね!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
癒されてる
場違いなことをいいます。

うちの双子も可愛くて私を癒してくれる存在には違いないんですけど。。
(天使のよ~な~、悪魔の笑~顔~♪なことも多いけど)

その他に癒してくれる存在を見つけてしまいました。

どういうことかというと…

ジャニーズアイドルに完全にハマってしまった~orz。。

アイドルのファンになるなんて中学1~2年の頃キンキやタッキーがすきで
アイドル誌買ってた頃以来です。。

三十にして惑わずくらいの気持ちでいたのに完全に惑っている自分が怖いorz。。

ひかないで!キモがらないで!見捨てないで(ノД`)・゜・。


↓キモイと思われても誰かに言わずにはいられなかったんですorz↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
横須賀にいい噴水ありました!
自宅から車で30分ほどのところに、いい水遊びスポット発見しました!

横須賀のうみかぜ公園です(^^♪

近くにトイレトレーニング完了前の子どもが入れるいい感じのプールがなくて、
今年もおうちプールで我慢するか、海に行くか…と思ってたら、皆さんプール
じゃなくて噴水などの水遊びスポットで遊ばせてる!ということで、必死に検索
しましたの♪

最初はおそるおそる水に入っていった双子も…
IMG_1682.jpg

すぐに慣れてはしゃぎ出し…
IMG_1690.jpg

ちいすけは恒例のナンパw
IMG_1697.jpg

スプラッシュ!
IMG_1703.jpg

「なんじゃこりゃ」「ふしぎでしゅね」
IMG_1709.jpg

必死の検索のかいあって、あんすけもちいすけも1時間くらい飽きずに
キャッキャと遊んでいました(*^^)v

こういうところだと親が水着にならなくてもいいので楽ですねw

道もあまり混んでいなかったので良かったです。
この時期鎌倉・湘南方面は混雑がひどいので、お出かけ先選びが本当に難しい(-_-;)
みなとみらい周辺は道は混んでなくても人が多くなるし~。。

む~ん。。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
おひとり様時間
今日は夫さん、どうしてもワールドカップのコートジボワール戦が見たいから
と「双子と留守番してるからたまさんは出かけておいで(*^^)v」と言ってくれた
ので、遠慮なくお出かけしてきました。

ちいすけの熱も下がったし\(^o^)/
とは言っても心配なのでいつでも飛んで帰れる近場へ…。

本屋さんや雑貨屋さんをブラブラしてからランチ。
稲庭うどんの専門店へ。関東だとうどん屋って珍しいですよね。

学生時代よく母に連れてきてもらったお店なのですが…。

IMG_1343.jpg

ひとりで入るにはなかなか勇気のいるお値段設定Σ('Д')

でも双子を連れてだとこういうお店は入りにくいしゆっくり味わえないので
勇気を出して行ってきました。

じゃーん。
IMG_1337.jpg

ざるにしようかと思ったけど奮発しちゃった( *´艸`)

つやつやの美しい麺が生姜を入れたごまだれに合う~!
うどんも生桜えびのかき揚げも美味しかった~♪♪


ちなみにパパのサッカー観戦につき合わされた双子は・・・
意外とおとなしくサッカーを見ていたそうです。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

