2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
妊娠中の思い出③足がつる
悪阻は軽かったけど、じゃあ元気いっぱいだったかというとそうでもなくて。

妊娠5か月の頃には足の付け根の関節が痛みだし、

足が頻繁につるようになりました

体重が単胎ママと比べるとかなり急に増えるので、

体がついていかなかったようです。

もともと筋力あるほうじゃないし。

毎朝足がつって目が覚める生活が3か月くらい続きました。

仕事やめてからはあんまり歩いたり立ったりしなくなったせいか

ほとんどなくなりましたが。

姉は妊娠中単胎のくせに私と同じく15キロ体重が増えたものの、

マタニティピラティスやらヨガやらやってたおかげで

まったく足はつらなかったとのこと。

やっぱり日頃の運動ってだいじなのね、、




もう一つ、妊娠中辛かったのは便秘。

ほんとにもう、産院で便秘薬出してもらっても全然出なくて。

看護士さんに教えてもらってセルフ摘便しました(汗)


要するに自分の指で便をかき出すわけです(もちろん使い捨てのゴム手袋着用)。

こんな汚い話リアル知り合いには絶対言えない。

潔癖気味の夫に言ったらドン引きされること確実。

でもどんなことしてでも出したい!ってくらい辛かったのです


まぁ、そんな体調不良も産後襲い掛かった「うつ」に比べれば

かわいいものだったのですが。。




ははははは。


かわいそうにと思った方はクリッククリック♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

