2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
高齢者に学んだ「幸せ」
介護関係の仕事を5年ほどしていて学んだこと。

幸せか不幸せかは、結局自分がきめるのだということです。

体が不自由で身寄りがなくても、酒が飲めれば幸せな人。

息子の借金で家も会社も失っても、友達がいるから幸せな人。

不治の病でも、娘が一生懸命介護してくれるから幸せな人。

家族に疎まれてもデイサービスで若い子と話せるから幸せな人。

はたから見れば幸せそうな境遇でなくても幸せな人が

大勢いました。一方では、

家族がいて財産があって、そこそこ健康でも

「膝が痛いのに家族は何も手伝ってくれない」

と自分の不幸を嘆く人も大勢いました。

結局幸せな人って自分が今持っているものを大切だと

感じられる人なんだな、と思いました。


でもこれ、頭でわかっても実践するのは難しい。

しっかりとした実家があり、育児を手伝ってくれて、

生活費を稼いでくれる夫がいて、可愛い双子がいて、

双子は健康で、何の不満があるのかと人は思うでしょう。

でも私の目はつい双子育児の大変さや夫の不在・

母との過去の確執に向いてしまいがちです。

幸せはどこか遠くじゃなくて私の手の中にあるのに…。

私もちゃんと今手の中にあるものを大切だと感じられる

ひとになりたい。

いや、時間はかかってもきっとなって見せる!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

