2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
妊娠中の思い出②迷信
私は双子妊娠が発覚したころ、デイサービスの相談員をしていました。

デイサービスとは、簡単に言うと介護が必要な高齢者の保育園。

相談員とは、事務仕事メインの何でも屋です。

お風呂やトイレの手伝いもすれば、営業に行ったりもしてました。

このころよくいわれたのが、

「妊婦は自転車に乗ってはいけない」

と、

「妊婦が高いところのものを取るため手を伸ばすと逆子になる」

のふたつ。

ま~、、年配の方の多い職場なのでしょっちゅう言われました。

自転車に乗らないわけにも、高いところのものを取らないわけにも

いかない仕事だったので心配になり産婦人科で聞いちゃいました。

医師いわく、

「昔は道も悪いし自転車のクッションも悪いからそういったのかも。

安全運転でゆっくり走る分には問題ない。そんなちょっとした振動

で流産とかするわけがない。ただ、妊娠中はボーっとしやすいから

事故らないように十分気を付けて。

高いところのものをとることと逆子に医学的因果関係はない。迷信

ってやつだね。でもお腹が大きくなるとちょっとしたことで転ぶから、

昔の人は注意を促す意味でそういったのかもね」


とのこと。


超納得。

あと、

「妊娠中葬儀に出席すると赤ちゃんにアザができる」っいうらしい。

これももちろん医学的に根拠があるはなしではなくて、

うちの祖母がいうには、

「葬儀に行くと立ってる時間が長くて妊婦さんが大変だから、

 昔の人がそういう「理由」をつくったのよ。

 妊婦さんが大っぴらに葬儀を欠席できるように。

 だって死んだ人より生まれてくる子の方が大事だから」


とのこと。

これも納得。


とにかく妊婦は無理すんな、よく気をつけて動けってことらしい。


へーって思った方はポチっと



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

