2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
双子の言葉
最近双子がよくしゃべる。。
言葉は遅い方だけど、それでも順調に増えてきているのでもう心配
しなくなりました。

「おはよ~」「おかえり~」などのあいさつもしっかりできるようになりました。

泣いている・ぐずっている理由を尋ねると、
「あんよ痛い~。ちいちゃんドン~」(足が痛い、ちいすけが押したから)
「パパ、めっ」(パパが怒った)
「○○いや~」
「○○ない~」
など理由を拙い言葉ながら説明してくれるので、だいぶ助かります。

でもね、最近双子が一番よく発する言葉は…

寒い

私がよく発する言葉とまるで一緒ヽ(^o^)丿
親たる者、言葉づかいには気を付けないといけませんね!


あと、「○○(人)、ち〇ち〇ある?」とTPO関係なく聞いてくるのはやめてほしいですorz。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
言葉が 通じると 色々ラクになるし
楽しいし カワイイよね~(*´з`)♡

でもね うちも 喋るの 別に早い方ぢゃなかったけど…
三歳児ってヤツは めっちゃしゃべる(゚∀゚)!!

Brother'sと お風呂に入ると 2人して めっちゃ話し掛けてきて…
『助けてくれ~!!!』って なるから~( ;∀;)

あんちーちゃんは 一気に二人だからね~♡
たまちゃん 楽しみにしててね~(´艸`*)ウシシ~♪


No title
うわぁ~♡
こりゃ、癒されるわ♪
この片言ぐあいが、またいいよね~♡

あ!そうそう!
親が使う言葉ってよくまねるよね~
しかも、自分が意識しないで言ってる言葉!
うちの子たちも一時期、「ま、いっか♪ま、いっか♪」って言ってたよ、トホホ。


>maabocoさん
会話が成立するようになってくると本当に嬉しいですね♡

3歳児のマシンガントーク( ;∀;)
楽しみなような、ちょっと怖いようなww

助けて~って言いたくなるほどのブラザーズのトークを
ちょこっとだけ盗み聞きしてみたいですw


>かよポンさん
「ま、いっか♪」って可愛いですね~(*´▽`*)
かよポンさんの口癖可愛い~♪♪
そうそう、カタコトな感じがたまらないんです。
最近のツインズさん、「変!」って指さししながら
いうので、いつかヤバい場面でやらかさないかと
ビクビクしてます(;^ω^)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


>鍵コメさん
早くもっと会話らしい会話がしたいなぁと思ってしまうんですけど、
確かに口達者な子どもの相手も忍耐力が要りそうですね(;'∀')

パスワードの件、ご連絡ありがとうございます!
また遊びにいきま~すヽ(^o^)丿


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

