2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
受け入れがたい…
どうしようもない愚痴です。

お昼寝をしない=体力がついてきた

この現実が受け入れがたいのです(ノД`)・゜・。

寒くて外に出ても思いっきり遊べず体力が余っているというのもあるとは
思うんですけど、ちいすけが今日も中々昼寝しなくて。
「眠くないぜ~♪へっへ~んヽ(^o^)丿」
って感じの態度にイライラして、強引に寝かせようとして、泣かせてしまいました。
結局今日は泣いて疲れたのかその後すっと寝て1時間くらい昼寝しました。

頭では「体力がついてきた証拠だから、無理に昼寝させないで夜早く寝かせよう」
と考えられるものの、心が追い付かず。
一日の真ん中らへんに30分でもいいからほっと気を抜ける時間が欲しいと
思ってしまうのです。

かといって泣かせてしまったことには自己嫌悪で。

そしてまたまた困ったことに、あんすけはちいすけより体力がないので
お昼寝したそうで…。

もっともっと大変な状況で頑張っているママが大勢いるのに。。
あぁ、悩んでる問題が小さい。。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

そんなことない。そんなことない。
ちょうど生活習慣が変わっていく時期なんだね。(しかも、ちいちゃんのみ。。。)
私も、変化の時期を受け入れるまで時間かかったよ。特に昼寝は。自分が休める唯一の時間だもん。
うちも、洋が昼寝しなくなって、でも、海は昼寝したくて。
やっぱりたまちゃんと同じくイライラしたときもあったよ。だって、一人昼寝して、もう一人はしないと、夜寝る時間もずれちゃうもんね><。しかも、うちぐらいの年になれば、片方起きててもずっとかまってなくてもいいけれど、あんちゃんちいちゃんの頃は、まだまだお母さん、お母さんだもんね。。。
私はどうしても自分がきついときは、安全な場所に二人と一緒にいて(うちの場合は寝室にひっかけ鍵をかけたよ)、一人は自分と一緒に寝て、もう一人は遊ばせておいたよ。そして、昼寝した方を、少し短めに起こして、なるべく夜を一緒に寝れるようにしていた気がする。
たぶん、あと半年もしないうちに、あんちゃんも、お昼寝したりしなかったりするようになるし、二人で遊ぶ時間(しかも安全に)もぐーんと増えるから、母の休憩時間もとれるようになる!それまでの辛抱だよ、たまちゃん!
でも、この変化の時期に自分がついていけない感じ、本当にものすごくよくわかるーーー><!!


>かよポンさん
変化の時期についていけない、まさにそうなんです(;_;)
午前寝しなくなったとき、パパの寝かしつけを拒否する
ようになったとき、手づかみ食べを始めたとき、いつも
慣れるまでは不安でドキドキでした。
今回の昼寝の件はその中でも断トツの不安です。。
でもこれも成長だし、だんだんと慣れて対応していける
といいな。
安全な場所でひとり遊びさせておく作戦は、よさそう
ですね~!今度ちいすけが寝ないモードになってしまった
ときに試してみます(^^)/
いつも温かいコメントとアドバイス本当にありがとう
ございますm(_ _)m


No title
こんばんは~(*^_^*)
ココにもお昼寝なしになってきてそれが受け入れられない人が一人おります(^_^.)
本当に昼間にちょっとした休息がないと、息が詰まってしまってハフハフしてしまいます
我が家も妹ちゃんはお昼寝なしでもイケるタイプ、お姉ちゃんはお昼寝したいタイプで、ズレが生じてきてしまって、一人寝ていると出かけるにも出かけられず、なんだかイライラが募ってしまいます(>_<)
かよポンさんのコメント読んでなんだか少し楽になりました
みんな同じようにとおってきた道なのですね
そしてとてもためになるアドバイス。。。(/_;)
やっぱり双子のママさんのアドバイスは絶大ですね
お互い変化の時期で大変ですが、一緒にのりきりましょうね~!


>ポコさん
> ポコさんちも生活リズムが変わってきてるんですね~。。
> お昼ねなしってやっぱりきついですね( ;∀;)
> それも双子の片割れだけ寝ちゃうと、出かけられないし、
> 起きてる方を静かに遊ばせなきゃとか考えちゃうし、
> 二人とも寝てくれないより大変なんですよねぇ…。
> 早くイヤイヤ期が終わって、起きてても双子だけで
> 安全に遊んでくれるようになることを願ってしまいます!
>
> ポコさんありがとう!一緒に頑張りましょう(^^♪


No title
わかります〜T_T
昼寝してくれないと、こっちの気持ちが夜までもたない…
うちの場合、3歳児を眠らせないと双子が代わる代わる起きるという最悪な結末を迎えるので寒い中、毎日 遠くのスーパーに歩かせていく…はずが…
ちゃっかりベビーカー乗って体力温存…
疲れるの私だけかいって突っ込みたくなります(笑)←いや笑えない。
でも帰りは絶対歩かせてます←昼寝に関わる大問題

30分でも良いから自分の時間がないと疲れますよね。。。


>あーまんさん
うぅぅ(;_;)
双子をだけでも一人が寝ないともう一人も眠いのに騒ぎ出すとか
色々あるのに、双子ちゃん+3歳さんとなると、きっともう私では
コントロール不能に陥りますよ~。。
私も寝て欲しい一心で、少しでも午前の活動量を増やす方法ばかり
考えてますw
ママ業にも昼休みは欲しいですよね(切実)!


わかるわかる!
双子だからこその悩み。「どっちかだけが昼寝するのでは、自分は休めない・・・」というコト。
分かります~!
私も同じことで超イライラしました!
体力がついてきて昼寝要らずになっていくことは嬉しいことですが、母親は現実問題としてメイワクですよね~。
なので当時は私、「二人が揃って寝てくれたら何てラッキー♪」に必死で気持ちを切り替えました(笑)


>hanaさん
hanaさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
二人同時に寝てもらわないと休めない、これは双子ならではの大変さですよね~!
今のところ昼寝しないと夕飯の時にこっくりこっくりしちゃうような状況なので、
あの手この手で寝かせてますが、やっぱりうまくいかないときもあります(;^ω^)
「二人寝てくれたらラッキー」って素敵な考え方♪見習いたいです(*^-^*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

