2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
プレ保育決定
昨日、ある幼稚園の未就園児クラスの説明会に行って、申込みを
してきました。

ご近所の兄弟が通っていて、よさそうだなぁと思っていた幼稚園です。
もっと近くにも幼稚園はあるんですけど、そこはしつけ重視な感じで…。

うちの良く言えばワンパクな、悪く言えば少しもじっとしていられない
二人を通わせるからには、「のびのびと、その子らしさを育てる」
みたいな教育方針の所じゃないと無理だと思うので(;^ω^)
私、幼稚園は教育重視の園に通っていたので、なんだか怒られた記憶
しかないんですよ。。漢字の書き順を間違えたとか、塗り絵でクジャクの
羽を赤く塗ってしまったとか、そんなことで怒られてた記憶しか…w

まだ3歳以降幼稚園に通わせるのか、保育園に預けるのかは未定です。
保育園に預けるとなると、最寄りの保育園は幼稚園以上に教育重視
だとか、その次に近い公立は山の上にあって非常に通いづらいとか、
色々な問題はあるのですが、一年かけてゆっくり悩みたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 プレ保育、幼稚園で決められたんですね。
 よさそうじゃないですか。
 のびのびと、なんて。

 それにしても、保育園でも教育重視なんてあるんですね。

 うちのほうの市は、保育園卒は、よく言えばのびのび、悪くいえば野獣で、大変と、小学校入学時の先生の談です。

 ちなみにうちの子は保育園。
 うちの子の担任ではない先生に「絵がうまい」とほめられた時のエピソード。
「よく言われるので、そうだと思ってたら、幼稚園児の絵を見たら、みんなもっとうまかった。井の中の蛙でした」とお伝えしたら、「幼稚園は、こう描いたほうがいいって指示されるから、みんなうまいんですよ。優希ちゃんは違う。自分だけの力で描いてるから」と言われました。

 保育園だからのびのび、幼稚園だから教育重視ってわけじゃないんですね。

 たまちゃんが自分の幼稚園時代を覚えているってすごい。
 それだけつらかったんですね。

 ぜひ、あんちーくんは、のびのび育てつつ、たまちゃんとご主人が納得するところを悩んで悩んで選んで下さい。
 最終、選んだ自分たちを、これでよかったと肯定すれば、すべてOKですよ。
 お子さんのことを思いつつ、悩みに悩んだ結論ですもの。
 お子さんにとっていいところに違いないですよ。

 本当にすてきなお母さんですね、たまちゃん。


>晴樹さん
民間の保育園だと、最近は英会話を教えてたり、
楽器をやったり、色々な取り組みをしてるところ
も多いみたいですね~。
親が仕事してると習い事させるのが難しいから、
色々学べるのもいいのかな~とも思うんですけど。。

私の中だと保育園出身の子は生き物や植物に詳しくて
たくましいなぁって印象だったんですけど…。
「野獣」だなんてwそんな表現をする人もいる
んですね(;^ω^)

本当に、ふたりにあう環境を選べたらいいです。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

