2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
七五三、三歳参りの意味。
昨日鶴岡八幡宮へ、七五三のお参りに行ってきました。

IMG_0401.jpg

どこのお坊ちゃんかと思ったら、息子でしたw

七五三の三歳のお祝いって、女の子のイメージが強いと思うんですけど、
以前着付けを習っていた時に、

「もともとは髪置の祝いと言って、子どもの頭に白い糸を乗せて、白髪が
生えるくらいまで長生きできますようにって祈るお祝いだったんですよ。
だから3歳のときは男女とも祝っていいんです」


ってお話を聞いて、ぜひ3歳のお祝いもしたいなぁと思っていました。
略式のお祝いですが、できてよかったです。

男の子の親御さんで、3歳の七五三迷ってる方がいらしたら、強くオススメ
したいです。

が、数えの3歳で七五三をするのはやっぱり大変(;´∀`)
満年齢での実施の方がよかったかな~と思いました。
最近はやっぱり満年齢でする方が多いみたいですしね!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かっこいい!決まってますね♪
おめでとうございます(^^)v


No title
あんれま~! めんこいっっ(´艸`*)

2人いると 可愛さも 倍増~ (*´з`)!!!

三歳…あれ~?? やってないな(笑)

五歳で 写真撮れば良いかしらん (゚∀゚)てへ♪


おめでとう~!
二人ともかっこいい~!
うちも海がしたので、ついでに洋もしたよ~。
たしかに数えでしたら大変だけど(うちもそうだったので、満でしたんだけど)、
その後の5歳7歳は、小学校に上がる前に七五三全部済むので、数えでやった方がいいなぁ~と私個人的は思う~。
でも、やっぱり2歳とのときは大変だよね(^ ^;)

あんちゃん、ちいちゃん、これからも健やかに☆


>夢見るよめちゃんさん
よめちゃん、返信遅くなってごめんなさい((+_+))
なかなか決まってるでしょう!?(親バカ)
ありがとう♡


>maabocoさん
ありがとうございま~す(*^-^*)
やっぱり男の子の本番は5歳ですよね!
おとうとくんがびしっと決めてくれるのか、
お茶目に決めてくれるのか、楽しみですねw


>かよポンさん
ありがとうございま~す!
以前、洋君五歳の七五三の記事は拝見しました~。
男女の双子だと片方だけ祝うのもあれだから、
毎回2人分祝う感じになっていくんですかねぇ??
確かに、特に7歳のお祝いは数えの方が時期が
いいですね。私も激しく同意見ですヽ(^o^)丿


No title
七五三おめでとうございます(*^^*)

すっかりおぼっちゃまですね〜
双子ってやっぱり可愛い♡

うちも七五三は鶴岡八幡宮に行きましたよ!
去年が去年だったので^^;満年齢だったから本人もすっかり姫気分♪
普段着ない着物にノリノリでした←レンタルですが(笑)


No title
おめでとうございます!!2人ともかっこい~~♪

3歳のお祝いってそんな意味があるんですね~。初めて知りましたー。
うちは、男子だしと全く考えてなかったけど、来年やってもいいかな~。
大変そうだけど、やったらやったでやはり、記念になっていいですね☆

そして鶴岡八幡宮行ったんですね!いいなぁ。小さいころから毎年行っていたとっても馴染みのある大好きな場所なので、私も自分の子供たち、つれていきたいなー。


おめでとう!
 どこのお坊ちゃんかと思ったら、あんちーくんでした(*≧∀≦)
 かっこいいねぇ。
 息子に惚れるよねぇ。
 嫁に渡したくないよねぇ。
 って早いか。

 3歳がそういう意味なら、5歳と7歳は?
 みんなそういう意味なのかと思ってた。
 髪置きっていうことじゃなく、昔は子どものうちに亡くなることが多かったから、3歳までまず生きられておめでとう。
 5歳7歳同様。 
 できるだけ長生きできますようにっていうことだと思ってたから。

 そういう意味を知るって大切ですよね。
 これから来るお正月のおせちも、意味を考えつつ、子ども達に伝えていけるといいですね。

 鶴岡八幡宮、4年前? 初めて行きました。
 それ以来お礼参りに行かなきゃ行かなきゃとそのままになってます。
 また行きたいな。
 いつでも混んでるみたいだけど、何回行ってもいいところですよね。

 
 ところで、前に書いてあったか記憶がなくてごめん。
 もしかして今日、たまちゃん、お誕生日?
 おめでとうございます!
 違ったら、失礼。

 すてきな誕生日と一年になりますように。
 いつもありがとう!


>あーまんさん
ありがとうございます~m(_ _)m
そういえばあーたんの七五三も八幡様でしたね!
仲間~(*^^)人(^^*)
満3歳になると、可愛くしてもらってるのが
わかって本人もたのしいんでしょうね。
ゆーたん・はーたんの七五三も今から楽しみですね♪


>かおりんごさん
> ありがとうございます(^^♪
> うんうん、男の子の3歳祝いも中々よかったですよ~!
> 5歳とは違う、ちまっとした正装姿が可愛いのでw
> かおりんごさんも横浜のご出身ですもんね~!
> 来年はじじばばを巻き込んで是非八幡様へ~ヽ(^o^)丿


>晴樹さん
ありがとうございます!
そう、実は本日ワタクシお誕生日なんです(*'ω'*)
覚えて頂いてたなんて感激~。。

5歳は袴着の祝い、7歳は帯解きの祝いと言って、
子どもが成長して赤ちゃんの着物から大人の着物
に変わっていく、その節目というか、成長をお祝い
したのが起源だそうです。
なので、七五三はどの年齢も、これまでの成長に
感謝して、今後も健やかに成長してくれるように
願いを込めるお祝いと言えそうですね!

昔は3歳まで生きることも難しかったんだなぁと
思うと感慨深くて、子どもたちをもっと大切にしたい
と感じます。

こちらこそいつもありがとうございます(*^-^*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

