2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
スリーパーが使えない??
魔の二歳児が!!スリーパーを拒絶します(ノД`)・゜・。

一昨日くらいから急に涼しくなり、特に明け方は冷えるので、去年から
使っていたスリーパーを出してきて着せようとしたところ、あんすけは「イヤ!」
と断固拒否。。ちいすけはニコニコしながら着せられるのに速攻で脱ぐorz。。

寝相の悪さは去年よりむしろ悪化していているというのに…。

冬本番までに何か対策を考えなくては…(-_-;)

優しく言い聞かせて手持ちのスリーパーを着てもらうよう努力するのか?
ひとりでは脱げないような新しいスリーパーを探すのか?
それともエアコン&こまめに掛布団をかけ直す作戦で行くしかないのか?

何かいいアイデアがある方は教えてくださいm(_ _)m


因みにうちの双子、0歳の冬はこんな姿で寝ていました。
↓通称「みのむし君」。夜はこの上に軽い掛布団をかけてました。
CIMG0498.jpg
ブランケットできつすぎない程度にきゅっと巻いて寝かしつけると、
布団に下ろしても泣かないし、冷える心配がないし、これは良かった。



↓いつも応援ありがとうございます(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

また参考にならないんですが……
 先日は優しいお言葉で返してくださり、ありがとうございました。

 それで、スリーパー代案ですが、実はありません。
 すみません。
 まだ2歳だからな~。
 心配ですよね。
 解ります。
 かけてあげたいし、寒かったらかわいそうだし、風邪引かせたくないですよね。

 私も神経質で、夜何度も目覚めては、子どもに布団をかけてあげていました。
 ですが、私がうつになって、大変だ、手伝ってくれ、と旦那に訴えたところ、
「ほっとけ。寒くなれば自分で布団にもぐりこむ。かけてやるから、自分でかけるとか、もぐるとかしなくなるんだ」
 と言われ、それから心を鬼にして( ̄ー ̄)ほっときました。
 うちはもう小学生だったからそれですみましたが、さすがに2歳じゃ勇気いりますよね。

 大きくなっても「夕べ布団が落ちて寒かった」と、途中で起きて掛けるということができないままでしたが、まぁまぁ丈夫に育ちました。

 参考にならず、すみません┏○ペコ


No title
こんばんはー^_^
スリーパー着せれないと親としては心配ですよね(>_<)
うんうんさすが、魔の2歳児ですよね~!
我が家も風呂に入るまでに、散々逃げられて、風呂から出た後も、パジャマ着るの嫌がるし、朝の着替え、髪の毛結ぶのも、もう修羅場のようです(>_<)
本当に細かい要求が増えてきて(>_<)お姉ちゃんはそうでもないのですが、妹ちゃんは靴下の、端の硬いのが嫌!とか、とにかくめんどくさい(笑)
あと、食事中のエプロンを数日前から拒絶する(一度、エプロン付けた状態で首を蚊に刺されて、それがエプロンのせいでカユイと思い込んでる)ので、服が汚れ放題です(>_<)
スリーパーは、両脇でパッチンするタイプなので、自分では脱げないし、嫌がらないので助かっていますが、、、。
本当に2歳のイヤイヤには参ってしまいますよね(>_<)


No title
2歳の子と接したことがほとんどなくてわかんないのですが、今度同じ予定日の妊婦友達とランチに行ってきます。上の息子ちゃん2歳も一緒なので、お勉強してきます(笑)
さて、スリーパーですが、私自身はわからないだらけなんですが聞いた話の対策です。
もうされてるかもしれませんが(._.)
大人のトレーナーをスリーパー変わりに着せると喜んで着てくれたという話や、少し大きめのトレーナーとズボンを着させる、暖か目の素材のパジャマにする、一緒にスリーパーを買いに行き本人が気に入った素材(さわり心地)や絵柄のものを選ばせたら着てくれるようになった、なんて話がありました。
あとは腹巻きして室内の温度管理を調節するくらいみたいですが…いい手が見つかるといいですね(^^)v


こんばんは。
子どもってゴロゴロ転がって、すぐに布団から出てしまうので、
うちの5歳の長男でさえ、いまだにスリーパー着せられてますw

深夜に何度も目が覚めたら、布団をかけてあげるのですが、
特に冷える朝方は、子どものくしゃみで目が覚めることもあって、
鼻水ずるずるの子どもたちがかわいそうなので、
本格的に冷えてきたらエアコンで暖房するしかないかなーと思ってます。
暖房費は見ない見ないw

イトー家の教育方針では、
パパの威厳で、有無を言わさずスリーパーを着せて、
歯磨きも泣き叫ぶ中で、手早く済ませてしまいます。
なだめすかすのが面倒くさいだけなんですけどねw


>晴樹さん
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

確かに、部屋の中が凍死するほど冷えるわけでもないし、
あまり気にしすぎない方がいいのかもしれませんね~!
このままスリーパーを着てくれなかったら、「気がついたら
かける」くらいの緩いスタンスで行こうかな。
子どもなんてそこそこ大きくなっても寝相悪いし、
いつまでも親が一緒に寝てあげられるわけじゃないですもんね(;^ω^)


>ポコさん
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

朝や湯上りの着替えを拒否されるのも、これからの寒い
季節には心配ですね~!
うちも逃げたり、自分で着ると言い張って時間がかかったり、
中々手ごわいです。
靴下のこだわりとか、エプロン拒否とか。。
ひ~~~~!おそろし~~(;'∀')

スリーパー両脇で止めるタイプもあるんですね!
それよさそう(^^♪ちょっと検索してみます!


>夢見るよめちゃんさん
よめちゃんさん、凄い予習してますね~(*'▽')さすが!
大人のトレーナー作戦は知らなかったけど、よさそう!
お金をかけずに試せるのがいいですね!
色々教えてくださってありがとう(^^♪


>いとうさん
いとうさん、意外とスパルタパパなんですねw

やっぱり寒さの厳しい季節はエアコン作戦が安心
ですよね~。
電気代は気になるけれど、子どもが具合悪くなると
育児の大変さもぐっと増しますから、それを思えば
安いですもんね(;^ω^)


No title
今更ですがうちの双子は今の時期スリーパーはまだ使ってないけど上の子のときは寝てから寝がえりのタイミング狙ったりちょっと無理に寝がえりさせたりして着せてました。喜んで着るけど起きてる時は動きにくいしやっぱり邪魔なんだろうね(^_^;)


>5人のおかんさん
寝てから着せる作戦いいですね!
大きめサイズなのでそんなに無理しなくても
着せられそうなので、さっそく試してみます(^^)/
確かに、起きてるうちは邪魔に感じるだろうし、
今の時期だと寝付くころはまだ温かいので、
脱ぎたくなる気持ちもわかりますね(;^ω^)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

