2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
野菜を食べよう
最近双子の野菜嫌いが悪化してきて、ちょっと困っています。

我が子にそんなに多くを望むつもりはないけれど、「好き嫌いせずよく食べる子」
に育って欲しいとは思うんですよ。

だって、一緒に食事をしていて「あれ嫌い、これも嫌い」っていう人って印象が
良くないし、何でも食べられた方が人生楽しいですもんね!

皆さんは(野菜嫌いの)お子様に野菜を食べさせるためにしている工夫って
ありますか??

うちの場合、定番はハンバーグやつくねの中に混ぜ込む、チーズの味でごまかす
などですが、二つほど、COOKPADで見つけたお気に入りのレシピがあるので
ご紹介したいと思います。

〔COOKPAD〕学校給食のビビンバ

我が家ではこのレシピを幼児向けに少しアレンジして、タレのニンニクや生姜、
豆板醤は抜き、大人は好みでコチュジャンを足すようにしています。
いり卵も面倒なので抜いてしまうことが多いです。
このレシピだと肉も野菜も本当にバクバク食べてくれるので、もはや食卓の
定番となりました。
普段はあんまり好んで食べないほうれん草も、まるで見えていないかのように
ガツガツ食べるんですよ!
お子様の野菜嫌いに悩んでいる方は騙されたと思って一度試して頂きたいです。


〔COOKPAD〕なすを大量消費!やみつきナスの南蛮風炒め

ナスが苦手な子どもって多くないですか?
栄養的には「別に食べられなくても…」という気もしますが、やっぱり日本の
食卓には欠かせない野菜なので食べて欲しいですよね??
うちの子たちはこれまでミートソースと合わせないと食べなかったんですけど、
このレシピを作ってみたら、おかわりを催促して食べまくるんです。
甘酸っぱい味がヒットしたのかな?謎です。。


何か野菜がすすむオススメメニューあったら教えてくださいm(__)m


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?
 えらいね~。
 子どもの体を考えて、好き嫌いをなくすようにがんばって。
 なんでも食べれたほうが人生楽しい!
 うんうん、そうだよね。

 なのに水をさす私。
 たまちゃんが、こういう子に育てたいと言うのだから、それはその方針でいいと思います。
 が、こういう考えもあるのだというご参考に。
 幕内秀夫さんという方の考えです。
 私は、この方の意見に似てると思っています。(全肯定ではありません)
  http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/books/
 ホームページが見当たらなかったので、ここ↑で本が紹介されています。
 私は、『なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?』しか読んだことがないのですが。
 興味をもたれましたら、読んでみて下さい。
 私のブログでも、検索して下されば、この本の感想が書かれています。

 たまちゃんの考えを変えさせようというわけではありません。たまちゃんが思いつめないようにと思い、ご紹介しました。
 気分を害したら、ごめんなさい。

 いつもご訪問ありがとうございます┏○ペコ


>晴樹さん
『なぜ、子どもはピーマンが…』は未読ですが、幕内先生の本は
私も何冊か読んだことがありますよ~(^^♪面白いですよね!

私の考え方としては、幼いうちに無理に好き嫌いを克服させよう
というわけではなくて、将来を見据えて子どものうちから色々な
食体験を重ねさせたい、私も双子も楽しい方法で…。という感じです。
子どもの頃はあまり美味しいと感じなくても、少しずつ食べてる
うちに段々と美味しく感じてくるものって多いですもんね。
胡麻豆腐とか、サンマの内臓とか。。

気分を悪くなんてことありませんよ~!
いつもアドバイスありがとうございます(*^-^*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

