2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
我が家の歯磨き事情&トイトレ事情
イヤイヤ期になってから歯磨きを嫌がったり、ふざけて逃げ回る
ようになって困ってました。

そこで双子に自分磨きをさせるとき、私もいっしょに歯磨きをして、
できるだけ楽しげに、変顔などして笑わせつつするようにしたり、
仕上げ磨きのときに嫌がったら、「歯磨きしないと虫さんが歯を
食べにくるよ」って説明したら、あまり嫌がらずに歯磨きしてくれる
ようになりました。

虫嫌いを利用するのはどうかなぁと思ったけど、嫌がるのを無理
に押さえつけるのも可哀想なのでまぁしょうがないかなぁと(-_-;)


それからトイトレ事情…。
これまでは午前中のおでかけ前やお風呂前にトイレに連れて
行ってたのですが、それだと双子の「出かけたい」「お風呂に
入りたい」という気持ちが強くて拒否られることもしばしば…。

そこでトイレに連れていくタイミングを寝起き・昼寝起きなどのぼー
っとしてる時間にしたところ、嫌がられることは減りました。
かといって行っても出ないんですけど…。

まぁトイトレは焦らずゆっくりいきたいと思います(*´ω`)


↓ストライダーが大好き♡
IMG_2625.jpg


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わっかるーーっ! すんごいっ( ̄д ̄)

歯磨きね~っ!! キシリトール ラムネみたいの
褒美に遣わすと 結構 スムーズになりました~♪


トイレトレー 超わかるぅぅ( ;∀;)
全ては こちらの誘う タイミングなんですよね~

ってか あんちーちゃんは まだまだ!!
そんなに 頑張んなくても OKですよ~♪

四歳近くて 共感し過ぎて はずかしぃーですぅ(/ω\)イャン。 


うんうん!
今が歯磨き大変最盛期だよねー
うちも、キシリトールご褒美作戦してたよー
あとは、毎回同じ歯磨きの歌を歌って(短いやつ)超ダッシュで終えたり。
一人終わっても、同じ人がもう一人だから、そこはドッと疲れるけど、
もうじき、あら~、いつのまにやら嫌がらなくなってる~
あら~、自分で磨いて「しあげして~」って言いに来るようになってる♪
ってなるからねー辛抱辛抱(涙)

トイレは、う~んのんびりでいいと思うよ~
うちなんか、海がなかなかできなくて(3歳のときだけどさ、笑)、ワタシはどうも殺気だってしまうので、必死さのまったくないダンナにおまかせしたら(朝だけ)、なんか出た(笑)
も~ど~でもいっか♪って思うときにできるようになるよ(^^;


うんうん!
今が歯磨き大変最盛期だよねー
うちも、キシリトールご褒美作戦してたよー
あとは、毎回同じ歯磨きの歌を歌って(短いやつ)超ダッシュで終えたり。
一人終わっても、同じ人がもう一人だから、そこはドッと疲れるけど、
もうじき、いつのまにやら嫌がらなくなってる~
自分で磨いて「しあげして~」って言いに来るようになってる♪
ってなるからねー辛抱辛抱(涙)

トイレは、のんびりでいいと思うよ~
うちなんか、海がなかなかできなくて(3歳のときだけどさ、笑)、ワタシはどうも殺気だってしまうので、必死さのまったくないダンナにおまかせしたら(朝だけ)、出た(笑)
も~ど~でもいっか♪って思うときにできるようになるよ(^^;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


>maabocoさん
返信遅くなってすみませんm(__)m

共感して頂けてめっちゃうれしいです!
誘うタイミングが難しすぎて、中々誘えないダメな私(*ノωノ)

キシリトールの、うちも以前使ったことありました!
その後歯磨き順調期が来て使わなくなったまま忘れてた~!
今度試してみます(^^♪


>かよポンさん
返信遅くなってすみませんm(__)m

キシリトール作戦はやっぱり効果あるんですね!
今度試してみます(^^♪

トイトレ、私もつい殺気立っちゃうんですよねぇ(;_;)
ちいすけはまぁトイレに積極的だけど、あんすけが拒否
したりふざけること多いので「真面目に!」って怒ったり。。
今度思い切って夫さんに任せてみようかな?


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

