2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
現実逃避
最近ちょっと気分が落ち気味で…。

多分季節の変わり目で自律神経の働きが乱れたり、天気が悪い
(≒気圧が低い)からだと思うんですけど。

そのせいでブログを書いたり、皆様の所に遊びに行こうという気分にも
中々なれず、放置気味になってました。

これからもしばらくの間、放置気味になるかもしれませんし、ならない
かもしれません。

そんなんでもいいよ、という方は絡んで頂けると嬉しいです(*^-^*)

・・・

ところで、先日夫とケンカしたお話を書きましたが、その件は一応解決
しました。

月曜の朝、どうしても気分がモヤモヤしていた私は、出勤前の夫に、
「今週早く帰れる日があったら真面目に話し合いたいことがある」
と伝えました。夫は早く帰るのは無理~と言ってでかけましたが、
その日は9時台に帰宅。私は
「あなたが仕事で全力を出し切って帰ってきて、家では何もしたく
ない、気も使いたくないって気持ちになるのはわかる。私だって
イヤイヤが悪化してきた双子の相手をずーっとしてたら、双子が
ねてる間はくつろいで過ごしたい。気なんて使いたくないと思うもん。
でも私たちは他人だからね。気遣いを忘れたら一緒には暮らせない
と思う。平日双子にぐずられながら家事をしてると、心が疲れる。
土日、私が家事で忙しい時間、双子の相手をして家事に集中させて
くれるだけでも凄く助かる。朝起きれないのはいい。夕方の忙しい
時間にでかけたり、寝たりするのは控えてくれたら嬉しい。」


と伝えました。
夫は朝の私の口振りが深刻だったから、離婚か別居でも切り出されると思って
いたらしく、「ほっとした、わかった」と言ってくれました。

今後どうなるかはわからないけど、とりあえずモヤモヤを吐き出せてすっきり
しました(*´▽`*)

あ、もちろん、夫の言いたいことも聞きましたよ!

まだまだ新米夫婦ですので、何事もよく話し合って乗り越えていけたらなぁ
とおもいますm(__)m


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
話し合いがちゃんとできてよかったですね!!旦那様はきっと、離婚切り出されたら…と一日仕事が手に付かなかった事でしょうね(ニヤリ)
たまさんもしっかりと相手の気持ちも分かったうえでの話し合いが出来る素敵な方だ♪
最近の天気は私もメンタル等に響いていることが多いです。生活の方で忙しいでしょうし、こちらは少し放置してもぼーっとする時間過ごしてくださいね(*´∇`*)


No title
たま様~
良かったじゃん(笑)時には言いたい事ぶつけたら良い!
我慢する気持ちと気を使う気持ち~似てるようで違うんだよ。
相手あってこそのものだからね~だからつなぎ役が子供なんだよ。

父ちゃんの所ではあんず家のかぁちゃん!あんまり家事は得意では
ないんだぁ~。。。
まぁ、やれる方がやれば良いと思っているから(やせ我慢)
いつかね、子育てが終わって自由になったら熟年離婚だなぁ

そんな会話をしたら「私の御飯は?」ってまぁ、父ちゃんの所は
問題は無いかぁ(笑)
何のこっちゃ~。。。(^_-)


No title
話し合うことって大事だよね。
言わなくてもわかってくれるもんだと思ってると、「もぉーわかってくれないっ!!」ってイライラがたまっちゃうもん。でも、こういう話を、自分のキモチをしっかり整理して話し合える力があるたまちゃん、すごい。
ワタシ、自分のキモチをきちんと言葉で伝えるのがダンナだと難しい(笑)。間違って理解して、「わかった」とか言われて、ホッとしたのに、次の日、「わかってないぢゃーーん!」って…(笑)。たまちゃんを見習おう、うん。
気分の落ち込みとうまく付き合えますように。
また、遊びに来るー


いいなぁ
 たまちゃん、えらい!
 ちゃんと自分の気持ちを言ってるし、ご主人の気持ちも聴いてるし、話し合いの方法もしっかりしてるし。
 全然心配いらないよ。
 1122。
 これからどんなことが起こっても、こうしてお互いに話し合って、乗り越えていけると思うよ。
 新米夫婦だなんて、うちよりしっかりしてるし。
 うらやましい。

 うちはやっと最近、真剣に話したいことがある、という切り出し方を覚え、深い話を始めたばかり。
 長いばっかりでこっちが新米だよ。

 人間、バイオリズムがあるから、自分でうつってるなぁと思ったら、セーヴすればいいし。
 自分のブログだから、自分の好きなように更新すればいいんじゃん?

 気にせず、ゆっくりマイペースで行こうね。
 お互いに(´^ω^`)



>夢見るよめちゃんさん
やっぱりこういう天気が続くとあまりよくないですよね~(;´∀`)
よめちゃんさんもお大事に~!のんびりね!!

うん、マイペースでいかせてもらいます(^^♪
ありがとう!


>あんず家の父ちゃんさん
言わずにもやもやしてるくらいだったら、言わないとダメですね。
私も今回の件で本当にそう思いました!

我慢する気持ちと気を遣う気持ちは違う…。
深いですね!なんとなく、わかります(*´ω`*)

父ちゃんさん、がっちり奥様の胃袋をつかんでるわけですねw
さすがww見習いたいです!


>かよポンさん
うちも、わかったと言っただけで実は全然わかってない
とか、頭ではわかってても実践できないパターンあるかもw
伝えるのは難しいけど、話し合うって本当に大切ですね。

ご主人が相手だと難しい、っていうのもわかる気がします。
わかってくれなくても普通な他人とは、求めるレベルが違い
ますしね~(;´∀`)

私もまた遊びに行きます~!


>晴樹さん
そうそう、普通に話してると大事なことでも聞き流されちゃうから、
「大事な話がある」みたいに改まって切り出すことも必要ですよね!
うちの人、ものすごく聞き流すから(-_-;)

長いばかりだとおっしゃるけど、長い間夫婦でいられたのはきっと
色々な努力があってこそですよね!?

私も、めざせ仲良しじじばばといった感じで、時間をかけていい夫婦に
なっていけたらいいなぁと思います(*^-^*)

マイペース、大事ですね♪
いつもありがとうございますm(__)m


No title
お疲れ様~! ちゃんと話合えて良かったですっ♪

女の子はね~言いたい事言って
ストレスフリーで いなきゃだめよ♡
老けるから(゚∀゚) えっ?参考にならない!?

基本 優しい男性でも (気が利かないってゆーか…)
自分から率先して 何でもやってくれる人って 
ほんの 一握りだと思う・・・

『言ってくれたら それ位 やったのに~』
みたいなの 結構あったりね

宅の父ちゃんは 動いてくれる方だけど
全ては こちら発信で 基本イヤイヤよぉ(笑)

日々 小出ししていくのが おススメです♪
何でも 溜めこんぢゃダメですよ~(^_-)-☆





No title
旦那様を気遣いながら冷静に話し合いが出来ててすごいです!><
私も、内容は全く同じことをこの前伝えたばっかりです。
「朝は起きなくてもいい。
好きなだけ寝ろ。
ただ夕方に寝るな。ある程度はこどもの相手をしろ」
と(笑)

夫婦間で溜め込むのってやっぱりよくないですよねー><
私はついつい溜めに溜めるので、小出しにするよう努力中です(笑)


No title
たまさん、旦那さんと話し合えてよかったねー♪♪
きちんと気持ちを伝えられてすごい。

そして
ほっとした
っていうパパさん、ちょっとかわいいって思いました。
優しい、いい人なんだろうなぁ。

ついついうちのパパとダブらせてしまうけれど(笑)


それから、
たまさんコメントありがとうございました。
こんなときにいただけるコメント、本当にありがたいです。
私もまだ若干落ち込みぎみですが、
たまさんのおかげでちょっとずつ元気になってきました。

たまさんも無理なさらずに、
お互いのんびりで( ´ ▽ ` )ノ


>maabocoさん
> 基本 優しい男性でも (気が利かないってゆーか…)
> 自分から率先して 何でもやってくれる人って 
> ほんの 一握りだと思う・・・

本当にそうですね~(;´∀`)
若いころはモテたくて気を回してた人でも、
家族に対してそこまでの気遣いはしませんもんねw

小出しに色々言って、頼んで、ノーストレスな関係が
気づけたらいいなぁ(^^♪


>なつさん
そうそう、朝はいいんですよね~!
仕事で疲れてるのわかるから…。
なぜ夕方寝るのか…(-_-;)

私は自分では溜め込んでるつもりなかったのに、
結構溜め込んでたみたいですw
やっぱり小出しに言いたいこと言っていくのは
大事ですね!
お互い溜め込みすぎには気を付けましょうね~!


>liccamamaさん
私も、私の言ってることをちゃんと聞いてくれて、
理解しようとしてくれた夫を見て、まだ一緒に
やっていけると思いましたw

liccamamaさんちのご主人とは本当に行動が似て
ますもんね~(;^ω^)

また遊びにいきますね~♪
のんびりのんびり行きましょう!


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

