2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
道行くおばちゃまと双子一問一答
双子を横型ベビーカーに乗せてつれていると、かなりの頻度で
道行くおばちゃまに声をかけられます。

時には困った質問をされたりお、言われたくないことをいわれたり
もするけど、最近はすっかり慣れて対応できるようになったので、
ねた切れついでにまとめてみます\(^o^)/

「年子より楽よね」
「それよく聞きますね~。
年子育てたことないのでわかりませんけど」

暗にあなたは年子を育てたの?双子を育てたの?どっちの経験も
ないのに何言ってるの?って思いを込めつつ笑顔で。

「いっぺんに育っちゃうから楽よね」
「この子達が育ちあがった頃にはそう思えるのかもしれませんね~。
今はいっぱいいっぱいでとてもそうは感じられませんけど」

励ましのつもりかもしれないけど、それ双子ママに言わない方がいいよ~。
のど元過ぎて忘れてるだけで、あなただって子育て中は余裕なかったでしょ?
という思いを込めつつ笑顔です。

「不妊治療したの?」
「いいえ?」
仮に治療してたとしても、こんな繊細な話題をずけずけと振ってくるような
人に「はい」といったら「いくらかかった?」とか「大変だった?」とか
ドンドン聞かれそう(*´Д`)ここは断固いいえ!笑顔なし!

「性格は違うの?」
「全然違いますよ。食べ物の好みまで全然違います」 
性格の違いを一言で説明するのは難しいし、相手もちょっと聞いてみただけで
そんなに興味ないと思うんですよね。だから説明しやすい食の好みの話に
変えてしまいます。「兄は肉好き、弟は炭水化物好き」の一言で説明できて、
相手の反応も上々。でも話は長くならないw

「どうやったら双子産めるの?」
「乳製品を多く摂るといいそうですよ」
相手もそんなに真剣に聞いてるわけではないので、軽いネタを振って
おけばいいかと。「双子 乳製品」で検索かけると色々ヒットします。
この回答に行きつくまでは、そんなこと聞かれても~と結構困ってました。


などなど…。

私も双子も地域の中で生きてるので、声をかけてくれる人にはなるべく
愛想よく受け答えしたいですからね(^^♪

こんな砂利のような記事が少しでも誰かの役にたてたら嬉しいですw


↓ごきげんよう↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いろんな事言う方いますよね!
私は年子も考えてるんです(母乳の関係とかいろいろあると思うので理想とは変わるかもしれないけれど)
もともと子供はたくさんほしいという夫婦の考えがあったのですが、長年の治療と環境を整えるのに時間がかかってしまいましたからね(/o\)
年齢との事も、出来るか出来ないかという事も考えると。
でも年子と聞くだけで、オサカンだとか、避妊を知らないのかとか、無計画だとかって感想を持つ方がとっても多いらしいですね。(子宮を休ませた方がいいというのは頭にあるのでそこも考えながらですが)
性別の差ですら大変だとか楽だとか言う方いますしね(^^;)))
さらっと返せる技、母は強しだなと感じます!それもそれだけ回数多くて身に付いた事だと思いますから、たくさん嫌な想いを乗り越えてきたんですね( TДT)
私も笑顔でいろいろさらっとできる母を目指します♪


ふむふむ♪
4歳くらいになったら、「あぁ~、一気に楽になるってこういうことね」って思うけど、
自分で思うのはいいけど、他のヒトに言われたくなわね~(笑)。
一人でも、二人でも、年子でも、双子でも、それぞれ違った大変さってあるものね~。
ワタシも、相手の気持ちを思いやった言葉をかけられるオバサンになりたいわ♪
あ、もう、オバサンだった!!


No title
どれも素晴らしい対応だと思います^^;
声掛けしてくる人って近所に住んでいる確率が高いですし、後々のことを考えたら角が立たないような対応って大事ですよね。

それにしても、悪気はないにせよ、無神経なこと聞いてくるもんですね…


No title
たまさん、すごい〜(泣)
立派な対応です。

そしてやはり、"母は強し"ですね。

そーちゃんが小さいときは、いちいち言われたことに
傷ついたり憤慨したりしてたなぁ。

私もようやく気にしないようにしないと〜と思えるようになってきました。

大人な対応、そして相手が喜ぶ声かけ、
できるようになりたいものです(o^^o)


>夢見るよめちゃんさん
年子かぁ。。
経験がないから本当の大変さはわからないけど、
多分凄く大変だと思います。
でも決めるのはよめちゃんさんと旦那さんですもんね!
とにかく今お腹にいる赤ちゃんを産んで、育ててみて、
年子がいいと思えたら、外野の声なんて気にせずに
決めてほしいな(*^-^*)

私、時々女の子のママさんに「女の子は落ち着いてて
いいなぁ」って言っちゃってました(;^ω^)
文脈によっては相手に嫌な思いをさせてたかもしれない
ですね。。
よめちゃんのコメントで気づかされました!
これからは気を付けようと思います。
気づかせてくれてありがとうございますm(__)m


>かよポンさん
かよポンさんの言葉はいつも思いやりにあふれてますよ!
超リスペクトしてますから!!

うんうん、楽な子育てなんてないですよね(;´∀`)
私も誰に対しても思いやりをもって対応できるおばさんに
なりたいです!


>YUKIさん
気遣いの達人・YUKIさんにそう言ってもらえると
嬉しいです。
本当に、いい意味でも悪い意味でもガンガン踏み
込んでくる方が多くてびっくりしますね。

怖い事件の多い時代なので、近所の方にこどもの
顔覚えてもらって、見守ってもらえるようにしたい
んです(*^-^*)
角のたたない対応、本当に大事ですよね!


>liccamamaさん
うんうん、自分の子どものこととなると、悪気がないと
わかってても傷ついちゃうんですよねぇ( ;∀;)
だんだんと慣れるんだけど。。
liccamamaさんはきっと私などの何倍も素敵な対応を
されてると思います!
日頃頂くコメントやコメ返が素敵ですもの♡


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


>鍵コメさん
了解です!
ご連絡ありがとうございますm(__)m


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

