2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
傷ついてたんだ
土曜日からなんだか急に涙もろくなってしまって。

原因もよくわからないのに悲しくて悲しくてしょうがない

状態が2日続いていました。


色々思い返してみると、7月末に行った1歳検診で医師から

「弟クン体重8キロはほしいんだよね。

 離乳食はこの時期栄養にならないから、

 ミルク優先で。離乳食の前にミルクね」

と言われてしまったこと。

この言葉に私はとても傷ついていたようです。

次男・あんすけの体重が発育曲線からはみ出してることは

当然知ってたし、体重を増やすために色々してきた。

体重のことが一番の悩みだった。

でも今まで周りの人は

「体重以外どこももんだいないし、体重だってこの子

 なりに増えている。表情もいきいきしてる。

 心配いらないよ」

と言ってくれていた。

保健師さんや助産師さんなどの専門職も含めて。

それが私の支えだった。

でもドクターの一言でそれが崩れてしまって、自分の

育児に自信を持てなくなってしまってたんだ。


今日兄のオムツかぶれを見てもらいに別の小児科に行って、

「赤ちゃんがいれば色んなことがおこるから、ひとつひとつ

 気にしすぎないほうがいいよ」

と言われたときに気づきました。


体重が増えないっていうのは些細な問題ではないけれど、

気にしすぎて私が崩れてしまっては元も子もない。

今日の先生の一言で気づかされた。

無理のない範囲で、できることをやっていこう。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

