2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
双子の会、サークル化に向けて。
地元の双子の会は昨年度まで市の保健センターが主体となって
行われていたんですけど、今年度から予算が切られて、サークル化
するように言われてまして…。

でもみんな双子育児中で多忙なわけで、取りまとめ役を買って出て
くださった方がいて少しずつ前に進んではいるのですが、7月の今も
サークル可には至っていません。

今日の双子の会は会費は年額制にするか、一回ごとに徴収するか、
申請に必要な10組の情報が揃わないけどどうしようとか(会場も変更に
なって駐車場がないので来たくても来れない人も多くなってしまったので)
みたいな話し合いがメインでした。

子どもたちはどうしていたかというと…



輪になって座っているママたちの真ん中にこんなおもちゃを置いて、
IMG_1743.jpg
群がらせておくのですw

もう、男の子ツインズ3組(2~3歳)はくぎ付けでしたね(;^ω^)
女の子はうろうろしながら大人の話を聞いてる感じの子が多かったです。


サークル化しろと簡単に言ってくれたけど、中々ハードルは高いなぁ。

双子じゃなければ簡単なことが、双子であるがゆえに難しい。
双子用ベビーカーでバスには乗れないし、双子の会の会場は最寄り駅
から徒歩15分と微妙な距離。双子だと単純に風邪やら何やらで寝込んでる
確率も2倍なわけで、来たくても来れない人は大勢いる。

サークルが軌道に乗っていけば、ちょっと無理をしてでも参加したいって
人は増えるでしょうが…。

私もサークル運営にはできるだけ協力していきたいです。
さて、暴れん坊2匹を抱えてどれだけの協力ができるものかしら(;^ω^)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
難しい問題ですよね…
我が家の近くでも双子サークルがあって、かなりの会員数がいたのですが、
主催者の方の負担も大きかったようで、主催者の方の都合で、
休会(という名の活動停止)になってしまいました…; ;

私も双子友達と、「自分たちでサークル作っちゃう?!」とは思うのですが、
双子をかかえながらの活動…なかなか自信をもてませんよね…^ ^;

友人の自治体では、児童館でたまに「双子の日」というのがあるそうです。
うらやましい~(> <)

たまさんのところの保健センターも、もう少し簡単な開催方法にするとか…
考えて続行してくれたらいいのにねー!
双子ちゃん抱えて運営しろって、無理な話ですよ~!(> <)


No title
双子ちゃんベビーカー、どうやって公共機関使うんだろう~って疑問に思っていました。
ただでさえ重たいベビーカーに荷物も2倍、さらに目の離せない子どもが2人!!!
本当に大変だろうなぁ。

買い物とかも通路が狭いし1台通るのにやっとなのに、
双子ちゃんのお母さんには本当に頭が下がります。


だからこそ子育てもさらに大変だし、こういう双子の会みたいなのが必要だと思うんですけどね~。
もう子育てが落ち着いた方がサークルを引っ張ってくれたらいいのに。

どうにかならないものかなぁ。


うちの地域は…
うちも途中からサークル化してくれと言われて、
小さい双子ちゃんがいるところは無理なので、もう幼稚園に通っている双子のママさんたちが4人くらいで、引き受けてくれていましたよ~。
ただ、遊ばせてる中で、ママさんたちがおしゃべりするっていう。
双子ちゃんが到着すると、駐車場で、その4人のお母さんたちが待っててくれて、中に抱っこして連れて行ってくれたり、あやしてくれたりしていたよ~。
月1回開催だったかな?
うまく、引き受け手がみつかるといいのだけれど…


>静かな生活さん
サークル化して助成金をもらうとなると色々な制約も多くなるし、
主催者の負担は大きくなりますよね(*´Д`)
この地域では今なるべく取りまとめ役の負担が少ない方法を模索
しているのですが、経験のないことなので難しいです。
今のところ子育て支援センターのスタッフさんが手伝ってくれてるけど、
それもサークルが軌道に乗るまでの限定という感じで…。
せめて保健センターから他の区の双子サークルの運営方法とか、双子の
会OGでサポーターになってくれそうな人の情報とかもらえたら良かった
んですけど、突然の打ち切り宣言でそんなことを考えてるヒマもなくorz..

静かな生活さんの家の近くでも双子の会できるといいですね~。
静かな生活さんなら運営能力高そうだから、3歳の向こう側に行ったら
後進のために作るっていうのも楽しそうだけど(^^♪


>liccamamaさん
うちの子はベビーカー嫌がらずに乗ってくれるし、程よく郊外なので
駅やスーパーも横型ベビーカーでも利用しやすくて、助かってるんです。
でもバスには乗れないとか、狭いお店には入れないとか、制約は多いです。

お子さんのタイプや地域の状況によって、もっと苦労している双子ママは
大勢いると思うんですよね(;_;)

サークル化しろと言われたタイミングがギリギリすぎて、双子の会OGの
に連絡とったりすることもできずで…。
これから色々模索して、取りまとめ役の負担が少なく、長く続けていける
ような会にしたいと思います。

liccamamaさん、双子事情に共感してくれてありがとう(*^-^*)


>かよポンさん
うちもひとり双子の会OGのママさんがサポーターとして来てくださってるので、
そういう方をもっと探してみようとおもいます。
かよポンさんナイスアイデア!
あとはうちのばぁばの保育士時代の人脈からボランティアさんを探してみると
いう手も考えてるのですが…。
やっぱり双子ママだけで運営していくのは難しいですよね~(;^ω^)
色々な手を考えて、取りまとめ役の負担が大きくならないようにサポートして
いきたいとおもいます。
アドバイスありがとうございますm(__)m


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

