2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
図書館デビュー
実は最寄りの図書館は我が家から徒歩1分の距離にあります。
それなのに今まで図書館を利用してこなかった理由はただ一つ。

双子が、破壊王だから(;´∀`)

つかまり立ちをするようになってからは、手の届かないところに置いたつもり
でもいつの間にか手に取って噛み噛みしてたり、破ってたり。。

少し物事がわかるようになってからは意味もなく破ることはなくなったけれど、
双子どうして取り合ったり、ひとりに読んであげてる時に順番を待てずにヤキモチ
焼いてびりっとやっちゃったり。。

そんな状態だったので図書館は怖くて避けていたのですが…。

絵本を買うとなると口コミサイトなどを見て検討に検討を重ねての決め打ちになって
しまい、子どもの世界がイマイチ広がらないけど、図書館を利用すればもっと気軽
に色々な本を読んであげられるかなぁと思ったこと、物を大切に扱うことを教える意味
でも図書館の本に触れさせてみようと思ったことがきっかけで、双子を連れての
図書館通いを始めました。

だがしかし!

うちの近所の図書館は田舎だけあって蔵書が少ない。
しかも本は著者名あいうえお順で並んでいて、オススメ絵本コーナーなどもない。
双子は目新しい図書館という場所に興奮して騒ぐ。

などなどありまして、この子たちの年齢や興味にあった本をゆっくり選ぶ時間は
ありません。

そこで物凄く久しぶりに、本の予約サービスを使ってみました。
そうしたら、いつのまにか予約システムが進化して凄く使いやすくなっていました。
私が子供の頃は図書館でカードを書いて提出して、本が届いたらハガキが届く…
みたいなシステムだった気がするのだけど…。
学生の頃は…どんなシステムだったか記憶にないけど、もっと手間がかかったはず。。
ネットで予約、メールで連絡。ネット通販と変わらない気軽さですね。いい時代だわ~!

因みに今日借りてきた「すてきな三にんぐみ」という本↓


絵がちょっと怖いので、「双子はあんまり好きじゃないかも」と思いつつ借りた
のですが、意外と一番ハマってました。
どろぼうの人生がちょっとしたきっかけで劇的に変化する…というストーリーは
私の好みです。絵のタッチも、ちょっと時代がかった文章も好き。いい出会いでした。


2歳児にオススメの絵本、ぜひ教えてくださいませ!


↓いつもおうえんありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 はじめまして!ご訪問頂きありがとうございます。
「D.I.Tのピストル」の管理人「yutethu」と申します。
 ブログには書きませんが「睡眠障害」からくる「鬱持ち」です、昼間は自分のペースで出来ることをやって、16:00ごろ保育園にお迎えに行く日々です。
 趣味を綴る為にはじめたブログですが、我が子の成長がおもしろいんで「趣味」ジャンルから「育児」に変更しました、ブログにも書きましたが息子はけっこう不思議な思考回路持ってるんで新鮮なんです、うまく伝えられたら面白いなぁと思ってます(子供は大人が見えなくなってしまったモノが見えますよね)。

 「オススメの絵本」とのことでコメントさせていただきました、
「だるまさんが」という絵本がとても面白いです(ご存知かもしれませんが)、
1~2歳児クラスで保育園では取り合いでした、3部作でセットもあります、
「だるまさんと」というのが保育園にはなかったのですが一番お気に入りでした、
「だるまさんと ぎゅっ」「だるまさんと ぽにん」独特の表現で「だるまさん」と「果物」が触れ合います、子供はそれを見てやさしい動作を学びました、未読でしたらぜひ。

長文・乱文大変失礼いたしました。


No title
そうなんですよ~(> <)我が家も破壊王^ ^;
破られることを思うと、図書館いけないんですよねぇ…; ;

あと同じ本を繰り返し読むと言語能力が発達すると聞いたので、
ま、いいか…と月2冊ずつ購入しちゃってますが…
我が家もそろそろ図書館デビューさせたい!(> <)
(今でもたま~に破るので、決断できず…)

図書館デビューではしゃぐあんちい君想像して、おもわず笑っちゃいました^ ^

福音館の「エンソくんきしゃにのる」は鉄道好きのあんちい君には本当におすすめ!
私が小さい頃に大好きだった絵本です。
1~2歳には少し長いですが、我が家の双子は読んでやると聞いてますし、読みすぎて私も暗記した 笑

すてきな三人ぐみ、有名ですよね!私も気になってました。
読んでみよう~^ ^
私もこの本で図書館デビューしてみようかな(> <)


No title
いいなぁ〜いいなぁ〜そんな近くて!もはや、第二の自宅(笑)
図書館大好きで、あーたんだけの時は月に2回は行って借りまくってました!
双子生まれてからそれどころじゃないけど…
来年からは電動チャリで双子連れて行こうと思ってます!

あーたんは、だるまさんシリーズが大好きでした。
私は、どうぞのいすが絵のたっちも内容も好みです。
あと、おやさいとかくだものとか単純なのが我が子は好きなようでした。


>yutethuさん
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
睡眠障害に鬱、私といっしょですね…。

だるまさんシリーズ、「が」は双子のお気に入りですが、
「と」と「の」は未読でした。年齢的にもうちょっと
遅いかなぁと思っていたのですが、優しい動作を学べる
というのは魅力的ですね。図書館で探してみようと思います(^^♪


>静かな生活さん
図書館デビューはかなり勇気がいりましたが、借りてきた本をみると、
破れたあとを丁寧に補修してあるものがいくつかありました。
図書館側も子どものすることなので、多少のことは許してくれるみたいで、
ちょっと安心しました(*^-^*)かじっちゃって修復不可能とかでなければ
弁償という事態にはならないと思います、たぶん。。
静かな生活さんも勇気を出して図書館仲間になりましょう!

以前に静かな生活さんのブログで「月2冊ずつ絵本を買ってる」と聞いて、
ちゃんとペースを決めて買っていくのはいい習慣だなぁと思ってました。
同じ本を繰り返し読むこともやっぱり大切ですよね!なので私も定期的に
購入しつつ、図書館も併用していこうと思います(*^-^*)

「エンソくんきしゃにのる」ですねφ(..)メモメモ。探してみます~!



>あーまんさん
やっぱり図書館がこんなに近いって恵まれてますよね(;^ω^)
これからはドンドン活用しようと思います!

「だるまさんが」と「くだもの」はうちの子もお気に入りですよ~!
「どうぞのいす」ですねφ(..)メモメモ。初めて聞きました。
探してみます~。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

