2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
1歳11か月、最近の成長
最近覚えた言葉
・にゅうにゅう(牛乳)
・いも(芋)
・あめ(雨・傘)
・すっぱい(酸っぱい)
・ぶんばん(順番)
・き(木)
・じ(字)
・ちょうちょ(蝶)


など。語彙の増加はそれほどではないけど、こちらの言うことを理解する力
どんどんついてきてるなぁと感じます。「お出かけ前にトイレ行くからトイレの前で待ってて」
「そこに落ちてるやつテーブルの上に置いて」みたいな指示が理解できてる。
言葉が遅めでちょっと心配した時期もあったけど、今は気にならなくなりました。

運動面
最近はゆるやかに成長しているので毎日一緒にいると気づきにくいのですが、
飛び石の上を上手に歩いたり、段差を一人で乗り越えたりできるようになった
ので、バランス感覚が鍛えられてるなぁと思います。

生活面
トイレは毎日1~2回連れて行ってるけど、トイトレを初めてもうすぐ2か月、
おしっこが出たのはちいすけ1回、あんすけ3回。打率低いなぁ(-_-;)

食べる気があるときのスプーンフォークさばきはだいぶ上達しました。
が、気分が乗らず遊び食べすることも多くイライラさせられる毎日です。

お風呂に入る前リビングで服を脱がせると、自分で洗濯機の前までもって
行ってくれるようになりました。その他にもテーブルふきなど、ちょっとした
お手伝いを喜んでしてくれます(*^^)v

精神面
あんすけのイヤイヤが本格化してきています。
私が箸を使っているとどうしても使いたがるので、ここ数日私もフォークで
食事をしています。なかなか食べにくく、辟易します(-_-;)
靴を左右逆に履こうとしたりして譲らないので外出までに時間がかかりイラっ
としてしまいます。
自分でできることでも「ママ!」と言ってやってもらおうとするかと思えば、
自分ではまだできないこと(靴を履くことなど)を手伝おうとすると怒ったり。。

数え上げればきりがないけど、まぁ、あまり真正面から受け止めず、かわして
いくしかないのかなぁと思ってます。

ちいすけもそれなりに自己主張するけど、「ダメだよ」「こうしよう」と言えば
割と聞いてくれるので助かっています・・・今のところ。

双子の間のコミュニケーションがどんどん活発になり、なんかいつも
「えへへ」「あはは」「ギャーギャー」「もう!」みたいなやり取りをしています。
それに伴いケンカも増加。噛むのと物で殴るのさえやめてくれれば、
お好きなだけケンカして!というスタンスです。


ところで…7月中旬の2歳誕生日に向け、アルバムの編集とかプレゼントの準備、
ケーキの発注、パーティーメニューの調査など、何かとすることが多く、毎日幸せ
な忙しさを感じています(*^_^*)夫さんと双子は誕生日が近いので毎年一緒にお祝いw

誕生日におすすめのレシピやネタがあったらなんでも
じゃんじゃん教えてくださいね~!




ところでちいすけ、やっぱり突発性湿疹でした。
ということは、もう2日もすれば湿疹も消えてくるだろうし、一安心です。。

↓ちいすけにお見舞いのポチ!頂けたら嬉しいです(^^♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わーっ!! 間もなく 2歳ですねっ♪

誕生日は いつまでも 特別な物ですから~
今から 張り切って頑張っちゃって下さいね♡

にぃにも 来月だけど・・・
『アレ欲しい コレがイイかな・・・』って ( ̄д ̄) ガーン。

トイレトレ はね~ 早くから 頑張ってる方ですよ~♪
ウチなんてね~ ( *´艸`) ぷぷぷっ。 もう笑えないから~

幸せな 忙しさ♡ 楽しんで下さいマセ♪ 


こんばんは
はじめまして~!!

トイレトレーニング早いですね!すごいです!
うちの子はもう2歳になったんですがまだまだ…。
親がやる気なしなんでトイレはまだ先かな…(^^ゞ

お誕生日楽しみですね❤


>maabocoさん
( ゚Д゚)!!
そうか、ちょっと大きくなると子どもの希望を
取り入れていかないといけないですもんね!
親の好き勝手に祝えるのも今のうちと思うと、
余計に準備に気合が入ります(*^-^*)
まぁ、ワタクシ、何事も早めに計画しはじめる
割に結果がしょぼいんですけど~ww


>チーデさん
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)

トイトレ…。心配性なので早めに始めてみましたが、
やっぱり早く始めたからって早く結果が出るわけじゃ
ないんだなぁって。。

お誕生日の準備ってわくわくしますね♡

また遊びにきてくださいませ~(^^)/


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

