2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
サツマイモ栽培、その後(ナメクジホイホイ編)
簡単サツマイモ栽培についての記事はコチラ★

ちょうど一か月前に植えたサツマイモの苗…

植えたときはこんなヒョロヒョロでしたが、
IMG_0899.jpg

だいぶ成長しました!
IMG_1390.jpg

・・・

以下、ちょっと虫の話になるので、苦手な方はこちらからご退出を。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

実はサツマイモの葉っぱがナメクジに食われてしまいまして。

まぁ、放っておいても大きな害はないそうですが、せっかく双子が可愛がっている
サツマイモなのでできるだけきれいな状態を保ちたく、ナメクジ駆除に乗り出しました。

方法は「ビールでナメクジホイホイ」です。

こんな感じ。
IMG_1387.jpg
IMG_1389.jpg

飲み残したビール(今回は存在を忘れていて賞味期限きらした試飲缶使用)を
プリンやヨーグルトの空き容器に2㎝程注ぎ、出没スポットに設置するだけです。

奴らはアルコール、特にビールの香りに誘われるらしく、うじゃうじゃとれる・・・
と噂を聞いていたのですが、今日朝設置して夕方までで4匹捕獲されてました。

明日の朝までにはきっともっと捕獲されていることでしょう。。


あ~!!書いてて気持ち悪くなってきました。
園芸ブログじゃなくて育児ブログだというのに、何このネタ!


↓最後までおつきあい頂いた方、本当にありがとうごさいますm(__)m↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ナメクジに、そんな習性があったんですね(☆☆)!!
これは、いろいろ応用できそう!!

サツマイモ、元気に育ちますように(^^)/

追伸
コメ、ありがとうございました!
リンクに追加してもいいですか??
これからもよろしくお願いします^^;



No title
たま様~
随分とお久ぶりでございます~
今は何せ忙しすぎで、気が狂いそうですよ(苦笑)

お元気そうで何よりであります。不定期ながらお邪魔させて
いただきますが、なにとぞご了承くださいね(^_-)

出来たさつま芋~何ができるかなぁ?。。。


>りんさん
サツマイモの収穫が今から待ち遠しいです(*^_^*)

リンクの件、こちらこそお願いします。是非相互リンクさせてください。


>あんず家の父ちゃんさん
お忙しいみたいですねー!
おからだ気をつけて(^◇^;)

さつまいもは、ちゃんと育ったらスイートポテトにしたいなぁ♪


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

