2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
小麦粉ねんどの極意
今日もまた雨ですよ、雨!

梅雨二日目にしてもううんざり…なのは雨嫌いの私だけ。

双子は今日もじじばば宅に行けて、幸せそうです。

小麦粉ねんどでおおはしゃぎ。
超笑顔ツーショット頂きました!
IMG_1249.jpg
二人ともコロコロして伸ばしたり、小さくちぎったり丸めたり、叩いて
つぶしたり、楽しそうに遊んでいました。45分ほど、集中して。

小麦粉ねんどって、以前双子の会でやった時は手にべちゃべちゃ付く
のを嫌がって双子に泣かれるし、かと思えば口に入れちゃうしで(いくら
小麦粉とはいえ、生だからねぇ)あまりいい思い出がなかったのだけど、
ばぁば作のこの小麦粉ねんどは全く手につかないし、凄く触り心地がよく
て、私まで癒されちゃいました(*´ω`*)

こどこまでも柔らかいこの感触は、例えていうなら…

おばあちゃんの二の腕(*´▽`*)
すみません、年寄大好き介護職か相当な熟女好きじゃないと共感できないであろう比喩ですね(;^ω^)

以下、元保育士である母が語る小麦粉ねんどの極意
・材料は小麦粉と水のみ
・油を入れてはならぬ(手が油っぽくなるし、感触が落ちるそうです)
・塩を入れてはならぬ(塩は保存性を高めるが、感触が落ちるそうです)
・水は少しずつ加え、手につかないギリギリの固さを目指すべし
・打ち粉を隠し持つべし(手の熱や手汗でだんだんと手につきやすくなる
 ので、そうなったらさりげなく、打ち粉をしてあげるといいそうです)

育児書なんかで紹介されている作り方とは結構違いますね。
また、お子様によっては「べちゃべちゃが好き」って子もいるでしょうね。

べちゃべちゃしない大人も癒される小麦粉ねんどにご興味のある方、
一度お試しください。本当に癒されますから!


↓雨に負けるな!の応援ポチを頂けたら心から嬉しいですm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
また…雨ですねT T
そして明日も…雨ですよね~T T

これまたいいことを聞きました!
外出せ怪獣のあんすけ君・ちいすけ君の遊びは、
本当に参考になります^ ^

お母様が保育士さんだったなんて、本当に頼もしいですね~!
小麦粘土、未挑戦なんです。
私もたまさん母秘伝のレシピでやってみよう^ ^


>静かな生活さん
毎日毎日雨ですね~( ;∀;)
静かな生活さんちの双子ちゃんも外出せ怪獣みたい
だから、つらい季節ですね。。
この小麦粉ねんど、本当に気持ちよかったですよ~!
ぜひお試しくださいませ~♪


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。