2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
双子ママが言われると嫌なこと
「年子より楽」

って言われるのが嫌だって声をよく聞きます。

確かに計画的に避けられる年子と、偶然やってくる双子

は違うし、一人で頑張ってる双子ママが嫌がる気持ちは

よくわかる。

でも私はあんまり気にしない。

年子産んだことないから、年子には年子の大変さがある

んだろうな~と思える。

でもそれは実家が手伝ってくれてるから思えることで、

一人でやってたら無理だと思う。


あとよく聞くのは

「不妊治療したの?」

って親しくもない人が聞いてくるのがムカつくって。

私も聞かれたことあるけど、全然気にならない。

自然妊娠だからかな?治療してた人は嫌なのかな?

これはかなり個人差ありそう。


私が嫌だったのは

「お母さん(私の母)の方が先倒れちゃうわよ」

と言われた時です。

うつの絶頂の頃に近所の人に言われたのです。

何を根拠に?何の権利があってそんなこと言うの?

って思いました。母は確かに年だし、いっぱい助けて

貰ってたよ?でも私だって精いっぱい頑張ってたし

母は嫌々手伝ってた訳じゃなくて私や孫を大切に思って

いるから助けてくれてたんだよ?

「一人で頑張ってる双子ママもいるのに、自分は

 実家に助けてもらわないと子どもを育てられない」

というコンプレックスがあるから、すごく引っかかった

んだと思います。


今でもこれ言われたら嫌です。


双子育児って妊娠中想像してたよりもはるかに大変です。

よく「双子は大変さも2倍」っていうけど、私は2倍なんて

ものじゃないと思います。

だって一人の世話をしている間、もう一人がじっとしてて

くれるわけじゃないんだから。

双子ママが身近にいる方、声かけるときはちょっと気を

使って、ママが元気が出るような声かけをして欲しいなぁ~。

「頑張ってるね!」

っていってくれる人に出会うと私はとっても嬉しいです

双子ママじゃなくても、多くのママさんがそうなんじゃないかな?


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

