2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
心療内科でPMSについて相談してみました
双子の目覚めが早いため、午前中の活動時間が長い今日この頃…。
ずっと公園遊びじゃ間が持たないので、朝からコンビニに最近マイブーム
のスイーツを買いに行って来ました。

↓これ。その名も「もちぽにょ」
IMG_1033.jpg

関東、特に神奈川に多いコンビニ、スリーエフの人気商品です。
赤子のほっぺのようなもちぽにょ食感がかまりません。もう虜ですw

IMG_1035.jpg
自分だけ美味しいものを食べるのは気が引けるので双子には野菜ジュース。
遊歩道のベンチで親子おやつタイム。。

あ、ここからが本題です(*´▽`*)

今日は月一の心療内科受診日だったので、かかりつけの医師に、ここ3か月
ほど、月経前の気分の落ち込みが激しく、イライラしたり悲観的になってしまう
ことを相談してみました。いわゆるPMSというやつです。

事前にネットで調べたところ、PMSの治療には一般的にSSRIという比較的
新しい系統の抗うつ薬が用いられるとのことでした。

しかし、私は産後うつ治療のためすでにSSRIを服用しています。
そして、抗うつ薬はできるだけ早く服用をやめたいと思っています。
なので、抗うつ剤を増やすという展開になったら嫌だなぁと思ってました。

先生の判断は
「じゃあ、抗うつ剤は今はもうだいぶ量も減らしてきているのでこのまま少し
飲んでおいて、イライラして辛いときに飲む頓服薬を出しましょう」

ということでした。
貰ったのは鬱が酷かったころ飲んでいたレキソタンというお薬です。
人によると思いますが、私には大変よく効くお薬なので、これがあると思う
だけでも、少し安心して月経前の期間を過ごせるような気がします。
普段なら気にならないようなことでイライラして子どもたちを怒ったりしたくない
ので、辛いときはお薬の力を借りようと思います。


↓もちぽにょ!↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も以前、通院していました。
やはり薬は、効き目が実感できるものが一番ですね。
私は合う薬に辿り着くまで、何度か薬を変えました。

焦らず、ゆっくり、ですね。


No title
たま様~
父ちゃんが余り言う事ではないけど、無理しないでね!
その時のお薬があるし、何よりも双子のお子ちゃまがいるじゃん(笑)

辛い時は十分パパさんに甘えて下さい(^_-)
笑いたい時は父ちゃんの所へ、来て下さい(笑)


>YUKIさん
YUKIさんも通院されてたんですね…。
過去形ということは、今はもうよくなられたんですね(^^♪

そう、お薬は効き目を実感できるのが一番です。
効く薬がある、と思うだけでも安心できますもんね!

本当に、焦らずゆっくりですね(*^-^*)


>あんず家の父ちゃんさん
ありがとうございます(*´▽`*)
辛いときはお薬と、周りの人に助けてもらってやっていきます!
笑いたい時と、食卓がマンネリになった時は遠慮なくお邪魔
させていただきますね!


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

