2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
1歳10か月、最近の成長
声を大にして言いたいの。。

双子と3人で夕ご飯が
食べられるようになりましたよ~(^^)/


これまで遊び食べが激しいので先に双子を食べさせて、
後から自分が食べていたのですが、やってみたら意外といけました。

むしろ私に触発されて集中して食べてる(゚Д゚;)!

これがここ一カ月で一番の成長です。

その他には、

言葉
・ポッポ(ハト)
・バ(バス)
・めんめ(目)
・てって(手)
などの名詞が増えました。
さらに言葉を自分の要求を伝えるために伝えるようになってきました。
お腹がすけは「まんま」のどが渇けば「ぶー(水のこと)」
お腹いっぱいだと「まんま(ごちそうさま)」と手をあわせます。
出かけたいときは「お~!(拳を上げる仕草つき)」
じじばばに会いたい時は「じぃじ♪ばぁば♪」と歌います。


運動面
公園の遊具のはしごが補佐なしで登れるようになりました。
階段も断の低いものなら手すりなし、手つなぎなしで登ります。
Eテレのダンス、わーおとブンバボンは、かなりサマになってます。


精神面
イヤイヤが出てきました(;´∀`)
外出先から帰ろうとするとき、特にじじばば宅から帰ろうとするとき
の抵抗がハンパなくて蹴られます。五体投地されます。
遊びを中断されるとキレられます。おもちゃの取り合いで、負けた
方の怒り具合がハンパないです。夕方くらいから私が家事をしてる
と「ママ~( `ー´)ノ!」と怒られ、抱っこを要求します。
そうはいっても家事があるのでブンバボンを歌って踊ってごまかします。
夜「まだ寝ない~。寝たくない~!」と泣いて抵抗します。
死んだふりで抵抗します。

まだ、これってイヤイヤ期序の口ですよね(-_-;)この先が恐ろしい。

でも双子間のコミュニケーションが活発になってきたのは嬉しいです。
IMG_0972.jpg
甘え上手な弟あんすけと、何だかんだ言って優しい兄・ちいすけ。
ほほえましいのぉ(*´ω`*)


↓いつも応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
たま様~
毎日すごく成長を確認できるでしょう?感動もんだよ(笑)
子供って本当に楽しい~生かされているんです!

何を望むわけでもなく癒しを提供してくれるだけで
充分親孝行だと思いませんか?(笑)。。。


>あんず家の父ちゃんさん
大人は1か月じゃたいして成長できないけど、
子どもはどんどん変わりますね(*´▽`*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

