2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
超簡単・サツマイモ栽培に挑戦!
IMG_0888.jpg
おそるおそる~

IMG_0894.jpg
ずぼっ!

2人が何をしているのかというと、サツマイモの苗の植え付けです。
自分が何をさせられているのか、さっぱり分かっていなかったようですがw

IMG_0899.jpg

こんな感じの、小さい小さいお芋畑が完成しました。

ばぁば直伝の、培養土の袋を開けて、サツマイモの苗をズブッとさすだけ。
あとは苗が付くまではこまめに、それ以降は土が乾いたら水をあげる。
水はけが悪いようなら袋の底に数か所穴をあける。という超簡単
お芋栽培に挑戦することになりました。

といってもこの畑、場所が実家なので、管理はほぼじぃじがしてくれることに
なりそうですがww

この方法はばぁばが保育士時代、1~2歳児クラスを持つとよくやっていて、
大抵、畑を借りて栽培した3歳以上の子たちのお芋より立派なお芋ができた
そうです。本格的な家庭菜園はできないけどちょっと食育?自然とのふれあい
体験?したいという方は是非、サツマイモ栽培仲間になりませんか??

2人と一緒に水やりをして、秋に芋ほりできるのが楽しみです。。

いや~、ほんと実家サマサマですわ~(;^ω^)


↓お、これいいかも!と思った方はポチ!思わなくてもポチっm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
Secret
(非公開コメント受付中)

マジっすか?
たま様~
凄いですね!これで出来ちゃう?
でもなんだかぶっとい、さつま芋出来そう(笑)

さてさてたま様はお子ちゃまに、何作るのかなぁ~(^_-)


>あんず家の父ちゃんさん
ホントに、これでできちゃうみたいですよ!
ちょっとコツがいるけど大根にも応用できるそうです。

サツマイモは今までふかし芋かお芋ごはんかパンケーキ
くらいだったけど、この秋には双子も2歳を超えてるので、
スイーツも作ってあげたいです(*´▽`*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

