2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
1歳半~オススメ絵本まとめ
今日は板橋まで遠征してきて疲れたのでオススメ本ネタ。。


ねずみさんのながいパン

とにかく双子が愛してやまない絵本です。
ネズミ以外にもゾウやライオンさんの食卓も出てきます。
動物大好き、食べ物大好きな2人のストライクゾーンにぴったり。
文章が少し長めなのでまさに1歳半~って感じ。


いただきまあす (くまくんの絵本)

これも姉のおさがり、30年もの。
ご飯を上手に食べられないくまさんのお話。
最初は「え~!なんてお行儀の悪いくまさん」と思ったけど、
双子はなぜか大好き。遊び食べするくまさんを「おかしいねぇ」
と笑います。君たちも、大差ないと言ってやりたいw
でもお気に入り、何度も飽きずに読んでいます。
読みが短いので1歳くらいからいけると思います。



ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)
これは私のおさがり。実家でたまたま見つけて、すっかり双子のお気に入りに…。
本来は子どもの誕生日に、写真をはったり、身長や体重、手形などを記入して
子どもに贈るプレゼント絵本です。私の本はほぼ未記入だけどw
子どもが自分でシールを張ったり絵を描けるスペースもあるので楽しそう…。
ストーリー仕立てになっているので普通に読んで楽しんでしまっていますが、
2歳か3歳の誕生日に贈ってあげようかしら…。特別な1冊になるよね。。
いや、もう楽しんで読んでいるから新しい本はいらないかな…。
と迷っています。


などなど。もう一冊2歳くらいの子向けの絵本を買ってあげたいと思っているので、
何かオススメがあったら教えてくださいませ~!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いまだに泣く絵本。
たまさんこんばんは。わたしにも忘れられない絵本があります。
けっこう有名なのですが『100万回生きたねこ』といいます。
この本は大人になってから初めて読んだのですが、
人生経験を重ねれば重ねるほどに涙があふれます。
なので子ども向きというわけではないのですが、ぜひ読んでみてほしいです。


>木綿さん
「100万回生きたねこ」いいですよね~!
私、子どもの頃読んだ時は絵も好みじゃないし、
あんまり意味が分からなくって好きじゃなかったの。
でも大人になってから読んだら、これはもう
哲学書のレベルだな、と思いました。
幸せの意味、愛することの意味を教えてくれる
素敵な絵本だと思います。
双子が読めるようになるのはまだ先だけど、
いつか読んであげたい本のひとつです(*^-^*)


素敵な絵本~
たま様~
あんず家も腹ペコあおむしや、だるまさん~の!~と!
色々好みがありますよ(笑)

ビンテージものがあるなんて、とても素敵ですよ~。。。


No title
ウチは、この中では「ノンタン」シリーズにお世話になりましたー
絵本としても楽しめますし、「しつけ」にも役立ちますね。

絵本に親しむって大切ですよね^^


>あんず家の父ちゃんさん
「だるまさんが」はうちの子たち大好きです。
「の」「と」も面白そうだけど、ちょっと適齢期を
過ぎてしまったかな??


>YUKIさん
ノンタンシリーズはいいですよね~(*^-^*)
私もうちの子たちも大好きです。
説教臭くなくしつけになるところがいいですね!


No title
はじめまして、4歳の双子ボーイズの母ですー。
私が、図書館大好きな活字中毒者なので、
息子たちも、がっつり図書館で絵本を借りてます。
ノンタンシリーズ、いまだに大好きです。

2歳だと、ちょっと簡単かもですが…
はたこうしろうさんの、クーとマーのおぼえるえほんシリーズが、
お気に入りでした。
クーとマー、双子なので。
ぼくのからだここなあにから、借りたのですが、どの本もハズレなしくらいに
よく笑って、何度も読まされました。

あとは、『かっぱのこいのぼり』とか、クリスマスの『まどからのおくりもの』
とか、季節ものをよく読んでました。

あと、図書館にある、大型絵本!これが大好きでした~。
自分たちでめくって、遊んでました。
図書館の本は、破れたりとかもしてますが、うちでは、本を大事にしようね、
というしつけもできたのは、よかったです。

あ、『うどんのうーやん』『ちくわのわーさん』『こんぶのぶーさん』
これ、大人が読んでも笑えますw


>ぱんだじゅにさん
初めまして~!ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
色々な絵本を教えて頂いて、嬉しいです。後でゆっくり検索
してみます。大人が笑える絵本って気になりますね~!
図書館は今まで「双子が本を破っちゃうといけないから…」
と敬遠していたんですが、本を大事にすることを教えるためにも、
節約のためにも、利用してみてもよさそうですね~(*^-^*)
先輩、また色々教えてくださいませ~!


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

