2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
ご近所トラブル
昨日の夕方、トイレに行こうとしてふと玄関をみると、新聞受けに
何か紙が入っていました。チラシかな?と思って見てみると、そこには

「非常識!近所迷惑!共同生活のマナーを守れ!」

と赤字で印刷されていました。

はて?うちはゴミ出しのルールも守ってるし、駐輪場以外の場所に
自転車止めてないし、外廊下に物置いたりもしてないし、夜間に
騒がしくしたりもしてないし、一体何のこと??

と思って夫さんに言ったら、

「今管理会社から電話があって、近所から、うちがベランダで子どもを
 遊ばせてて、危ないんじゃないか、落ちるんじゃないかと気が気じゃない
 から注意してほしい、っていうクレームがあったんだって」

とのこと。

ふーむ。。

電話の内容と新聞受けの内容を突き合せて考えると、要するに
「うるさいから子どもをベランダで遊ばせるな」ってことですよね。

確かに私は普段からベランダでシャボン玉をしたり、抱っこして
景色や空を眺めさせたり、2人が走り回るのを写メ取ったりしていました。

私の常識では、親の監督のもとに日中子どもをベランダで遊ばせることは
そんなに非常識なことではないのです。だって、うちのベランダはフェンス
もしっかりしていて物も置いてないから転落の危険はほとんどないし、
時間も15:30~16:30という日中に限ってのことで、うるさいと感じる人は
窓を閉めてしまえば屋外の物音はそれほど聞こえない程度には作りのいい
マンションですから。だけどこういうことに対する考え方は個人差がとても
とても大きいし、子どもの声って慣れない人にとっては凄く耳障りなの
は理解できるし、もしかしたら私が把握してないだけで近所には病人とか
要介護高齢者のように物音が体に障る人もいるのかもしれないし、こういう
やり方はちょっと粘着質で嫌な感じがするのでヘタに刺激して危害を加え
られても困るので、今後は一切ベランダでは遊ばせないことにしました。

昨日は気持が混乱して文章にできなかったけど、今日は落ち着いて自分なりに
今回の出来事を整理して考えることができました。自分で言うのもなんですが、
私は割と品行方正に生きてきたのでこういうトラブルには慣れていません。
でも、子どもがいるとこういう出来事に遭遇する可能性も増えるんですよね。
そして大人なのだから、ちゃんと自分で解決して乗り越えなければいけません。
親になるって大変ですね~(ノД`)・゜・。



↓傷心のワタクシに愛のクリックを↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ううっ>_<
これはキツイですね
たまさん大丈夫ですか?
冷静に考えるとたまさんのおっしゃる通りですがなかなか冷静でいられないですよね!
この内容のチラシをポストに入れるやり口が怖いです
たまさんは何もわるくはないけれど
向こうの気が収まるよう、今はベランダに出るの控えたほうがいいですね
本当にご近所問題は難しいです
平穏な日々が送りたいだけなのに、それが誰がの気に触るだなんてね
たまさんも気になるだろうけど、できるだけ気にしすぎないよう過ごしてくださいね〜
あんすけ君、ちいすけ君、たまさん、旦那さんの笑顔が一番大事だよ〜!


わーーっ・・・
大変でしたねぇ・・・

分かりますぅ。 私も 小心者の ガラスのハートなので~( ;∀;)

雪国ネタに なってしまいますが・・・

ウチも 数年前に 裏のお宅から
『お宅の 屋根の 雪が落ちてきて ウチの ベランダに ぶつかりそうです』
って・・・ お話を 頂きました。

でも ウチの場合は 直接来て頂いたし
コチラが 全く 気付いてなかったので
何かある前に 言ってもらって良かったー!!
って お話なんですけど・・・

まぁ そこは 小心者 なんで・・・ その日から
屋根の上の 雪ばかり 気にして 生きてますケド(笑)

誰か 分からない人からの 紙ってゆーのが
まず 怖いーーっ!!

管理会社に言ったなら もう良いぢゃないの~(; `д´)

オチビちゃん 二人っきりな訳でもなく 時間帯にも
ワタシ的には 全く 問題は 感じません!!

ただ・・・色んな人がいる というのも また事実。

双子ちゃんには 可哀想だけど・・・

もう遊ばせない と決めたなら もう何も 問題は無いですよ!!

気にしちゃ ダメダメ~!!


怖かったねぇ
たまちゃん、お疲れ様でした。
近所にそんな人がいると思うと不安になってしまいますよね。
色んな人がいるんですよね。でもたまちゃんと同じ感覚の人の方もたっくさんいますよ。うちはマンションですが、ベランダでプールしてました。
どうか心安らかに子育てが楽しめますように!たまちゃんママ、応援しています。


No title
こういうチラシはちょっとどうかと思いますね。
マンションなら管理人なりを通じて伝えればいい訳ですし、あからさまに角が立つやり方は感心しませんね。

まぁマンションに限らず、いろんな人がいますし、子供嫌いな人もいます。
子育てしていると、何かと大変ですよね…


No title
今頃たまさん、
まだ揺れてるかな。。。


ひとからは 色々な見え方があります。
2人でベランダで遊んでて、親のたまさんがいつも見えなかったのかも・・・。
ヒヤヒヤする気持ちも わからなくはないですね。

まだいいですよ、
「~~ちゃんを怪我させた」とか、
この先 厄介な問題もきっと起こります。
親としての正念場はこれから。

・・・にしても、
この通知の仕方は確かに納得できないなぁ。
堂々と言ってくれれば まだスッキリできるのにねぇ。


たまちゃん大丈夫?
んーーー!大変だったねー!!

みんな書いてるけど、いろんな人がいて、いろんな感じ方もあるから。
自分で最善策をこうと決めたら、あとはもう気にしない。
でも、気になるよねーー

ワタシも、双子がまだ1歳半くらいのときに、パンの試食が(ちびたちに)食べれるものかどうか、確かめようと自分が先に一口食べたら、近くのおばあちゃんが、すごい勢いで、
「あんた!!ひどいね!!母親じゃないよ!!」
ってひどくののしられたことがあってさ。しかも、デパートの公衆の面前で!
「はぁー、すみません」って言ったんだけど、
後から、もっとちゃんと言えばよかったとか、
いや、言っても仕方ないか、とかグルグル!

もう、1週間くらい意気消沈してたよ。

でも、それから3年くらいたったら、なんか今の今まですっかり忘れてた(笑)。
凹んだら、周りに気持ちを話したり、こうやってブログに書いて発散したりしていくうちに、
気持ちに折り合いがついてくると思う!
母は強し!お互いにがんばろう(*^^*)


いやな思いしたね~
 コメントは久しぶりですが、いつも拝読しております。

 たまちゃんは、落ち込んで辛かっただろうケド、私は腹立つよ~。
 赤字? 印刷?
 おまえが非常識だ!
 たまちゃんは全然非常識じゃないよ。
 その人が常識はずれ。
 直接言わない、紙は直筆でもない(自分が誰か明かさない)、常識的な時間にベランダで遊ばせてるのに、非常識呼ばわり。
 もうね、そうやって文句つけてくる時点で非常識。
 その人は心が病んでるんだと思って哀れむしかないね。幸せじゃないんだよ。

 私も小心者なので、こんなことされたら、1週間どころか何年も気に病みそうだけど(トラウマになる?)気が済むまで人に言いまくることだね。

 だいじょうぶ。
 このブログを読んでる人たちはコメントしてなくてもみーんなたまちゃんの味方だから。
 ほんとは非常識なことでもないし、ベランダで今までどおり遊ばせたいけど、たぶん私もたまちゃんとおんなじで、もう遊ばせない、って思うだろうな。(時が解決してくれるかも)

 私の知り合いは、気を遣いすぎて大変だからとうちを買いました。
 一軒家の中古です。
 なにより引っ越してよかったのは、思う存分遊ばせてあげられることだと言ってました。(それまで静かに静かにと怒鳴ってばかりだったって)
 一軒家だからご近所にうるさい人がいないかどうかは保障できませんが、集合住宅のような気遣いはなくなりますよね。

 あとは、その人が引っ越すように私が毎日呪って・・・祈っておきます( '艸`*)
 


わぁ>_<たまさん、びっくりしましたね。。なんか、やり方がひどい>_<

直接言ってくれたら、謝って、お互い逆に良い近所付き合いができたりするきっかけになったかもなのにー>_<
怖いですね。

双子を外に連れ出すのは大変!だからといって家にこもってもいられないし、双子家庭にとっては、ベランダも重要な遊び場じゃないですか??きちんとママが見守って、うるさくないようにする等々でベランダには、2人をだしてあげたい気がしてしまいますが、こうも一方的に言われてしまうと何に怒っているのかもはっきり分からないし、怖くてベランダには出れないですね>_<

うちもまさに今朝早くからベランダで遊んでいたので、私の方が怒られたい気分。
たまさんは、何も悪くないと思うので、気にならさず(と言っても気になりますよね)元気をだしてください!!


>ポコさん
ポコさん、共感してくださってありがとうm(__)m
本当に、管理会社への電話だけなら何でもない話なんですけど、
このチラシが怖くって(/_;)
私の常識を押し通してトラブルになったらと思うと怖いので、
当分はベランダは封鎖して、このことはもうなるべく忘れて
過ごすようにします。。
ポコさん、本当にありがとうございます!


>macabooさん
先輩ママからの励まし、一番癒されます。ありがとうございますm(__)m
直接言ってもらえば得体のしれない気持ち悪さはないけど、やっぱり
ドキドキしちゃいますね(;^ω^)雪国だとそういう問題もあるんですね!
うちは夫が転勤族でもしかしたら雪国にすむこともあるかもしれないので、
よく覚えておきますw
うん、双子はベランダ大好きだったのでかわいそうな気はするんですけど、
ご近所の目を気にしつつ遊ばせる…なんて勇気はないので、ベランダは
封鎖して、このことはなるべく気にせず過ごしたいと思います。


>ならんこかあたんさん
わっくんの退院準備でお忙しいときに、気にかけて頂いて
本当にありがとうございますm(__)m
私も実家がこんなに近くじゃなかったら、ベランダでプール
してたと思います!
怖かったけど、ちょっとずつ平常心に戻して双子との日々を
楽しめるようにしていきたいと思います(*^-^*)


>YUKIさん
そうなんですよね、普通マンションだったら苦情は
管理会社通して言うのが、言うほうも安心で角が立たない
いちばんいい方法だと思います。
子どもが嫌いって言う人は確かにいますよね。
私も出産前はそれほど子供好きって言うわけじゃなかったし。
YUKIさん、励ましてくださってありがとうございますm(__)m


>おでかけ親父さん
確かに、同じマンションからだと私の姿は見えないだろうし、
私は声も大きい方ではないので、子どもだけで遊ばせている
と誤解されてしまったのかもしれませんね(>_<)
これから子どもが大きくなって行動範囲が広がれば、おでかけ
親父さんがおっしゃるような、親の正念場は沢山あるんでしょうね。
今回のことはいい勉強になったと思うことにします!
本当に、直接言いに来てくれれば説明もお詫びもできてお互い
すっきりできると思うんですけど…。
いつも私が気づいていない視点からのアドバイス、本当に
ありがとうございますm(__)m


>かよポンさん
かよポンさんもそんな大変なことがあったんですね~!
私だったら食べ物の中身を気にもせずに与えてしまう親の方が
不注意だと感じるけど、そんな酷い言い方をする人もいるんですね。
うん、今回のことで色々な人がいることがわかったから、
注意すべきことは注意して、嫌な記憶はなるべく忘れちゃおうと
おもいます(*^-^*)執念深いほうだから1か月くらいは引きずり
そうだけど、そのうち忙しさに負けて忘れてそうですw
かよポンさん、力強い励ましありがとうm(__)m


>晴樹さん
晴樹さんが怒ってくれて、私もなんだかスッキリしました。
ありがとうございますm(__)m
こうしてブログで色々な方に話を聞いてもらって、確かに
少し落ち着いてきました。リアルでも親戚とか、子育て支援
センターのスタッフさんとか、離せそうな人に話して、暗く
ならないようにしたいと思います(*^-^*)
温かいお言葉、本当にありがとうございますm(__)m


>かおりんごさん
そうなんです!双子だとちょっと出かけるのも倍の手間がかかるので、
ベランダは気軽に外遊びさせられる貴重なスペースだったんですが…。
大人の都合でベランダ大好きな双子からベランダを取り上げるのは可哀想
な気もしますが、やっぱり怖いので、ちょっと手間かけてもお散歩や公園
に連れて行こうと思います。
かおりんごさんも全然悪くないですよ!2歳近くになれば自分で窓開けちゃうし、
24時間つきっきりでいられる訳がないんだから、完全に防ぎきるのはムリですよね!
気づいてすぐ呼び戻しに行かれたんだし。。
双子のベランダ事情に共感して頂いて嬉しいです。ありがとうございますm(__)m


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

