2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
生きる意味
人生において重要なのは生きることであって、
生きた結果ではない(ゲーテ)


ちょっとメンタルが落ちています。そんな時に支えてくれる言葉。
ゲーテさんがどんな意図をもってこの言葉を言ったのか知らないけれど、
私は「どう生きるか」「何を成すか」などよりも、ただ「生きる」こと
そのものが大切なんだと教えられた気がします。苦しくて、消えたいと
思うことがあっても、私たち人間は生物だから。
生まれたからには生きる、それが一番重要なこと。

苦しいときに思い浮かべるのは英雄や豪傑や成功者じゃない。

苦労して家族を養った頑固一徹な祖父。
認知症になってもいつも周りの人を見て励ましてたしずちゃん。
息子の借金で貧乏しても、友達がいるから幸せだと笑ったやっちゃん。
アルコール中毒を克服して、ナンパ老人となったタナカ氏。
あくが強くて嫌う人も多かったけど、面倒見のよかった親戚のおばちゃん。

みんな一生懸命生き抜いた名もない人たち。

もしかしたら、こんなヘタレな私の生き方を見て何かを得てくれる人も
いるかもしれないから。人間はそういう風に繋がってると思うから。

だから、生き抜いてみようと思います。


↓いつもおおうえんありがとうございます↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

生きてく
生きてくってとってもしんどいけど、生きて行かなきゃ、前には進めない。生き抜くことが大事…かぁ。
ちょうど、ワタシのブログにコメをしてくれているふ~みんままさん!『続・ふ~みん劇場』が、人生について記事にしていたよ。ぜひ、見てみて。

いつもコツコツ、じっくりと前に進んでいくたまちゃんのこと、大好きだよー。


素晴らしい考えだと思います。
たまさんこんにちは。わたしもウツ歴10年ほどになりますが、
精神的な生命の危機に何度も瀕しました。
昔、本当につらくてボランティアで知り合ったお姉さんに泣きながらカミングアウトすると
お姉さんは自らも泣きながら『生きていてくれるだけでいい』と言ってくれました。
何年経ってもその言葉の温かみは色褪せず、今もわたしを助けてくれます。
大事なのは強いだけのヒトではない、弱さを真摯に理解できるヒトなのだなと思いました。
人生において、壮大な何かを成し遂げられなくてもいい。
平凡でも苦しくても生きているだけで宝物のような価値があるのだなとわたしは信じています。


平凡でいいんじゃない~
たま様~
深いねぇ~。。。人間なんて小っちゃいよ!いつしか自分だけが
えらいと思うやつもいるし。泣いて笑ってたま様、横向いてみて

カワイイ双子ちゃんがいるでしょう?ちーすけ&あんすけ(笑)
それこそがhappyじゃん(ピース)


>かよポンさん
『続・ふ~みん劇場』早速拝見しました。
共感できたし、面白かったです(*^-^*)

かよポンさんも私にとっては苦しいときに顔が浮かぶ人なんです。
なんていうか、共感力ハンパない感じをリスペクトしてます。
いつも励ましてくださって本当にありがとうございますm(__)m


>木綿さん
生きているだけで宝物のような価値がある…
本当にそうですね。木綿さんが苦しいときに、
優しい人がそばにいてくれてよかった。
そのおかげで木綿さんは今、通信制の後輩達に
アドバイスをしてあげることができるんです
もんね。人の絆はそうやって続いていくんですね(*^^)


>あんず家の父ちゃんさん
深いでしょうかw?
人間なんて本当に小さいものですよね。
双子がいることが幸せだと感じるときもあれば
そう感じられないときもあるのが現状なんです。
幸せだと感じるときの方が段々多くなってきて
ますけどね(*^-^*)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

