2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
じぃじ、認知症疑惑
私の父は、よく言えば穏やかでおっとりしていて、常識にとらわれない人。
悪く言えば、人の話は聞いてないし、聞いてもすぐ忘れるし、非常識な人。

50過ぎた父の口から「日本には小人族がいるよな」という言葉を聞いた
時には卒倒しそうになりました。よく話を聞けば、疾病や障がいのために
大人でも身長がとても低い人って結構いますよね?もののけ姫を歌って有名
になった米良美一さんのような。そういう人たちのことを50数年間ずっと
「小人族」だと思っていたのだそうです。

そんなド天然な父なので断定できないのですが…。

認知症になり始めているかもしれません( ;∀;)

エピソード1:コンビニのおにぎりの開け方を忘れる
父は今までもよくコンビニのおにぎりを食べていました。三角の、海苔が
パリパリのタイプです。出張中やお友達とゴルフに行くときにも食べていた
ようだし、私が双子出産のため里帰りしてから今までの間、家でも何回か
食べているところを見ています。もちろんちゃんと開けられていました。

が、先日実家でお昼を食べさせてもらったとき、父が裸のおにぎりと、
きれいにはがされた海苔入りセロハンを持って困った顔をしているでは
ありませんか!

結局海苔は私が巻いてあげたのですが…普通コンビニのおにぎりの開け方
って、一度覚えたら忘れないと思いませんか??

エピソード2:ちいすけの受診理由を忘れる
先日咳のためちいすけを小児科に連れていく途中、父が笑顔で「今日は注射
にいくの?」と言いました。出発前に散々「ちいすけが咳して辛そうだから
お薬もらいに行く」と説明しておいたのに。昔の人だから風邪でもなんでも
注射で治すと思ってるんだ…と思いたいけれど、あの口ぶりは「あれ?
なんで病院行くんだっけ?予防接種だっけか??」と思った口調のように
感じました。

最愛の孫の受診理由…普通忘れないと思いませんか??

上にも書いたように、ド天然な父なので、断定はできないのですが…

認知症ケアには多少の知識と経験があるワタクシ…。
ちょっと嫌な予感がします。

母も少し前から「お父さんがなんだかぼーっとしてる。様子が変」
と気にしていたし…。

我が家における父は日本国における天皇陛下のようなもの。実権はなくとも、
家族が一つにまとまっていられるのは父の穏やかな笑顔のおかげなのです。


まだまだ元気でいて欲しいから…気を付けて様子を見ていきたいと思います(◎_◎;)


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは

たまさんのお父さん、心配ですね
確かに、天然な人って、どこからどこまでが本気なのかわからないし
ただ単に老化現象なのかもわからないですよね
我が家の父と母もアレ?っていうこと時々ありますが老化ってことにしてしまっています
理由二つ目の受診理由を忘れることはアリなのかな?って思いますが
私でも2階に行って、何しにいったんだっけ?っていうのに似てる気がする
でも、認知症に詳しいたまさんがアレ?って思うのならやっぱり何か感じることがあるのでしょうね
私の祖母も現在認知症ですが本人がいたって毎日楽しそうなので、母も救われているようです

たまさんのお父さん、素敵な方ですね
笑顔でいるだけで家族が一つにまとまるだなんて
たまさんがお父さんを大切に思う気持ち本当に伝わってきました
お父さん、いつまでも元気でいてほしいですね


No title
う~ん、これはぁ・・・

専門知識はないけれど、
いまこうして孫と触れ合う機会が多いのは
じゅうぶん生活の刺激となってるはずなんですよね。
幸せを噛み締めてるころでしょうし。

なんとか、この心配が ド天然と判定されますように・・・。


No title
心配ですね(T_T)
私のおばぁちゃん、もう私の事が誰かわかりません。自分の娘もわからないのかな?
お父さん、何でもないといいですね(..)


>ポコさん
これがしっかり者タイプの人の行動だったら、どう考えても
おかしいと判断できると思うんですけど、うちの父の場合
昔からこんな感じだったような気もしてしまうので困ります(-_-;)

ポコさんのおばあ様は認知症でも笑顔で暮らしておられるのですね。
よく「適切な治療と介護がなされれば認知症でも穏やかに暮らせる」
といいますが、現実には中々難しいことです。主介護者はポコさんの
お母様でしたね。きっとおばあ様のことをよく考えて、上手にケア
されているのですね(*^-^*)素晴らしいお母様ですね!

ちょっと気を付けて様子を見ていきたいと思います。
励ましてくださって本当にありがとうございますm(__)m



>おでかけ親父さん
私も孫との交流がいい刺激になってると思ってたんですけど、
現役で仕事してた頃と比べるとヒマなのは間違いないですから
ねぇ~(>_<)定年退職後は男性にとって一番危険な時期ですし。

やっぱりド天然だった!というオチになることを祈りつつ、
注意して様子を見ていきたいとおもいます!
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m


>夢見るよめちゃんさん
病気のせいだとわかっていても、おばあ様に忘れられてしまう
のはお辛いでしょう?うちの亡くなった祖父も晩年はそんな
感じで、私は幼かったからあまり感じなかったけど、母や従姉たち
はショックが大きかったようです。。
父のこと、心配していただいてありがとうございますm(__)m
もう少し注意して様子を見ていきたいと思います!


No title
ん~、何とも分かりませんね……
ただ、ド天然(失礼)とのことなので、その線も十分あると思います。

いずれにしても、お父様のご様子に気を付けられてください。


>YUKIさん
そうなんですよね~。
決め手に欠けるというか、まだ見守るしかありません。
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

