2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
初めてのリトミック
今日は近所の公民館でやってるリトミック教室(当日受付制、1回500円)
に行って来ましたよ~

子どもには色々な経験をさせてあげたいですから…というのは建前で、
私が散歩や公園遊びばかりの単調な日々に飽きて刺激を求めているのです。
「リトミックって、リズム遊び的なことだよね!?」くらいの認識ですw

今日は音痴のじぃじに代わってばぁばが付き添いに来てくれました~。
料金はひとり500円と聞いていたけど双子は2人で600円でよいとのこと。
やったね!双子割!


写真を撮る余裕はなかったので文章のみでレポートしてみたいと思います。

先生はピアノ担当の人と動き担当の人の2名、参加者はうちの子たちの他は2歳の
男の子と女の子の2組だけの参加でした。


まず会場である和室に入ると~、楽しげな童謡がかかっていて、紙ボールと
布製のサイコロがおいてありました。
最近人見知りも場所見知りもしない双子、
さっそく踊ったりボールをポイポイして遊び始めました。とてもいい感じ!

その後先生が「先生がかごを持ってるから、みんなでお片付けして~」と声掛け。
ピアノの演奏に合わせて動く先生。追いかけて楽しげにボールをかごに入れる
双子たち。うんうん、とってもいい感じ!

続いて、「ピアノをテンポを変えて演奏するので、それに合わせて歩いたり走ったり、
止まったりしてくださいね~」
とのこと。ピアノのテンポに合わせられるちいすけ、
テンポ一切無視して走りまくるあんすけ。うん、オッケー!

しかし順調だったのはこの辺まででした…

次に「少し大きめのボールをコロコロやり取りしながらご挨拶」という展開になると、
2人とも何が行われるのか理解できず、ボールを欲しがって泣く!五体投地する!
そりゃぁ動いてるボール、触りたいよねぇ。お友達がご挨拶してる間、じっとママ&
ばぁばのお膝に座ってるなんて君たちには無理だよねぇ

次の「うつぶせに寝かせた子の足を持ってにょろにょろ~と引っ張る」
これは最初何が起きるのか分からず抵抗した双子ですが、慣れてくると
ケラケラ笑って楽しんでいました。

まぁ、その後ロープやらフープやら出てきて、それを使って遊ぼうということになるの
ですが、双子はロープが出てくれば「ロープに触りたい!」フープが出てくれば
「フープに触りたい!」といった感じで騒ぐので、先生の意図する通りには動けず(-_-;)
「ママと向かい合わせに座ってトントンパしましょう」と言われても、大人しく
座っていられず、泣いて嫌がられてしまって…。

なんだか、なんだか、、モヤモヤ~ンとした感じで
後半はちっとも楽しめず終わってしまいましたorz。。



帰り道、元保育士の母にその気持ちを伝えると・・・

「対象年齢が1歳半~就園前というけど、活動内容は3歳くらいでやっと
 丁度いい感じ。先生の場をコントロールしたいという気持ちが強すぎる。
 同じフープを使うのでも、1歳半から2歳くらいの子ならもっと違う遊び方
 をした方が断然楽しめるのに、う~ん。。」
とのコメントでした。

納得。。

あんすけ・ちいすけは自分の能力以上のことを要求されて、窮屈だったのね。
双子が楽しくなければ私も楽しくないのが道理なわけで…。

双子がもう少し大きくなったら同じ内容でも楽しめるのかもしれませんし、
慣れも重要なのかもしれないけど、リピートはなさそうです
こんな感じなら家で音楽かけて一緒に踊ってる方が楽しいもん。

育児支援センターの予定表を見てたらそちらでもリトミックやってる!
しかもひとり100円!歩き始めからの講座と2歳からの講座が分かれてる!
事前予約制というのがちょっと難点だけど、今度はコチラに行ってみようかな。



↓がんばった双子に愛のクリックを↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

リトミック!
たまさん、お疲れ様でしたー!!

あんすけくん&ちいすけくんもよくがんばったね〜(o^^o)

私もリトミック行きたかったんですよ〜!
でも月謝高いし、安いところは行きづらいしで、ダンスにしました。

お母さんに付き添ってもらえて正解でしたね〜、頼りになるー。

子どもが楽しめなかったら意味ないもんね。
他にもリトミックできる場所があってうらやましい!


No title
あんちゃん、ちいちゃん、そしてたまちゃんもお疲れ様でした♪
わかるわ、刺激を求めて参加するの!
ウチも保育園に入るまではあちこち行ってて、それこそギャーギャー泣いて終わってへこんだりもしたなー。
でもお母様が言うように内容が高めなだけで3歳ぐらいに参加したら楽チンコンチンで楽しめてたよ!つまりへこむ必要な知ってことね(^_−)−☆
あんちゃん、ちいちゃんにピッタリ合うところが見つかるとイイね(*^^*)


No title
あんちゃん、ちいちゃん、そしてたまちゃんもお疲れ様でした♪
わかるわ、刺激を求めて参加するの!
ウチも保育園に入るまではあちこち行ってて、それこそギャーギャー泣いて終わってへこんだりもしたなー。
でもお母様が言うように内容が高めなだけで3歳ぐらいに参加したら普通に楽しめてたよ!つまりへこむ必要な知ってことね(^_−)−☆
あんちゃん、ちいちゃんにピッタリ合うところが見つかるとイイね(*^^*)


No title
こんにちは。

2歳前では理解力もまだまだですよね。
自由に遊びたいほうが先立ってしまいます。

でも最初だから楽しくて仕方ないんだろうな~(笑)
あと半年経ったらグッと成長するでしょうね。


>liccamamaさん
liccamamaさん、ありがとうございます(*´ω`*)
リトミックはちゃんとした教室で習うと高いですよね~!
支援センターの講座に行ってみてダメそうなら、
リトミックは一旦あきらめます(;^ω^)
ダンスも楽しそうですね!のりのりで踊るそうちゃんが
目に浮かぶようです~♪


>かよポンさん
かよポンさん、お風邪なのにコメントありがとうございます!
ホントにギャーギャー言われて凹みました~(ノД`)・゜・。
母のおかげですぐに立ち直れましたが…。
こんなに落ち着きがなくて、この子達大丈夫なの!?
育て方が悪いのかな??ってすぐ心配になっちゃって(;^ω^)
もっと子どもの力を信じてどーんと構えてないといけませんね!


>孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさんの経験から見ても2歳前だと
こんな感じなんですね(;^ω^)
幼い子と接した経験が少ない上に回りは大人しい子
が多いのでなんだか不安になってしまいましたが、
人生経験豊富な方にそういって頂けてほっとしました。
ありがとうございますm(__)m


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

