2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
1歳9カ月、最近の成長
最近覚えた言葉

じぃじ 
双子をこよなく愛し、かまってくれる父なので、この言葉を
覚えてくれて私も嬉しいです。

・いたた・いてぇ(痛い)
・あっちぃ(熱い)
・いっぱーい(いっぱい・たくさん)
・いや・やだ

名詞は中々増えないけれど、コミュニケーション能力は確実に
向上しています!

私「ベランダであそぼ」
ち「あっちぃ(から嫌)」
私「熱くないよ~。ほら、あんすけ歩いてるよ~」
ち「いや~」
私「大丈夫だって!じぃじも呼んでるよ」
じ「お~い!ちいすけ~」
ち「じぃじ!」とベランダへ出ていく
(実家での一コマ)

あ「チュンチュン!」と鳥を指さす
私「あ、ホントだ!鳥さんいたね~」
あ「いっぱ~い!」
私「ホントにいっぱいいるね~」
(散歩中の一コマ)

あ「いたた~」
私「どこが痛いの?」
あ 手を差し出して自分で撫でている
私「てって痛いの?」
あ「うん」
(自宅での一コマ)

みたいに、かみ合えばかなり会話っぽい感じに

運動面

運動量がかなり増えたように思います。

洗い物してて振り向くとこんなことになってるし↓
CIMG0224.jpg
(ソファーの背もたれに上り、リビングと和室の間のふすまをどかして
タンスの上を物色中のお二人。「お茶の子さいさいやで!」と言わんばかり)

しょっちゅう走ってるし踊ってるし。

なのでお昼寝を2時間半もしてしまっても、夜8時半までには寝つきます。
寝かしつけ所要時間も20分くらい。よっぽど疲れるのね

「成長して体力がついたらお昼寝してくれなくなるんじゃ??」と心配して
いたけれど、今のところは大丈夫…。


日常生活

服を脱ぐのが上手になってきました。
Tシャツやパーカー・靴下、ゆるめのズボン・紙パンツは自分で脱げます。
ってゆーか、脱いで欲しくなくても脱いでしまう事が増えた。
これからお出かけという時に2人目着せ終わったら先に着せた子が脱いでる。。
このままでは夏ごろには裸族な予感

あと最近復活してしまった困った癖は、お水を飲むときにぶーぶー
吐き出して服も床も水浸しにしてしまうこと…
暖かくなってきて水遊びが気持ちいいのかな??
でも困る。着替えさせるのめんどくさい…。
やめさせるいい方法はないものでしょうか?


↓1歳9カ月になった双子に愛のクリックを♪↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
はじめまして、たまさん。
コメントありがとうございました。

うちの甥っ子、姪っ子も、父のことを「じぃじ」と呼んでます。
お父様、お孫さんが、かわいいから、自分のことを呼ばれると、
ますます、かわいく感じちゃいますよね。うちも、同じです^^
これから、どんどん単語が増えていきそうで、楽しみですね。
まだ2歳にもなっていないのに、
服を自分で脱げるなんて、スゴイです!!
自分が子供だった頃の記憶ってないのですが、
たぶん、まだそんな小さい頃だと、無理だったような気がします。
今の子っていったら、変かもしれないですけど、
確実に成長が早いですよね。 覚えもいい感じがします♪


>いこまるさん
いこまるさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
じぃじって呼ばれる度に父の目じりがどんどん下がってますよ。
双子だと私の手が回らないことが多いので、普通の子より
早くできることと、中々できるようにならないことがあります( ;∀;)
甥っこさん姪っこさんが近くにいらっしゃるんですね~!
可愛い反面にぎやかすぎるときもあるでしょうね?


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

