2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
歯磨きとブロックと滑り台と
今日はこまごまとしたことで書きたいことがいくつかあります。
まとまりのない記事ですみませんm(__)m

①双子が歯磨き好きに


ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)


母からもらったこの絵本を最近毎日のように読んでいるからなのか、
1歳半健診で教わったポジティブな声掛け&終わった後ほめまくり作戦
が功を奏したのかは不明ですが、最近双子が歯磨きを嫌がることがほぼ
なくなりました。

この絵本をソファーの下に隠されて3~4日読まないと微妙に嫌がるように
なってくるので、この絵本の効果は大きいような気もします。

ちなみにこの本の表紙を見るとふたりとも「うほっ♡」と喜びます。謎。。


②レゴとアンパンマンブロックはくっつく
元々ブロックラボのアンパンマンブロックを持っていたのですが、
先日アウトレットに行った際に夫さんが私に無断でレゴのはしご車と
ちょっと違うけどこんな感じのセットを買ってしまいまして…。


「アンパンマンブロックと混ざったらくっつかなくて子ども
 が遊びにくいし混乱するだろうし、狭い我が家では
 おもちゃの収納場所も限られてるのにどうすんの!?」
「え?なんで怒られなきゃいけないのかわかんないんだけど!?」

と一触即発の空気になったのですが、家で試しにくっつけてみたら、
くっつきましたw

レゴ(2歳からのデュプロの方)とアンパンマンブロックはくっつく!
という新発見が嬉しかったです。

併用できると収納も一緒にワゴンに放り込めて簡単だし、
双子がだんだん大きくなってきたとき、買い足していくのに
便利そうです…。

これって私が知らなかっただけで有名な話なのかな??


③滑り台が上達
ちょっと前まで怖がって登ろうともしなかった昔ながらの滑り台。。
いつの間にかひとりで登って一人で滑れるようになってました(;^ω^)
CIMG0125.jpg
えへへ。楽勝だよ~

CIMG0120.jpg
よっこらせ~

CIMG0121.jpg
ちいすけ行きま~す

CIMG0124.jpg
あんすけも行きま~す

もちろん私はいつ子どもが落ちて来ても支えられる態勢でいます。
それでも見てる方はハラハラドキドキですが。。
この梯子っぽい階段、落ちたらかなりの流血沙汰が予想されます…。
恐ろしいから本当はやめてほしいけど、怒って泣くので止められず(;'∀')
むむむむむ~。。


今日は本当にとりとめのない雑文になってしまいました(いつもかw)。
すみませんm(__)m



↓進撃の双子をしっかり守れ!の応援ポチお願いします↓


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

今日も元気いっぱいですね~。
実家の手を借りるのはどこのお宅も同じなんですね。。我が家も奥さんの親にも自分の親にも世話になりまくりです・・・

一歳半になると歯磨きして滑り台乗るんですね~。
楽しみです。。。


>timhortons1119 さん
頼りになる実家があるのはありがたいことですね!
子どもが小さいうちは甘えちゃいましょうw
歯磨きは10か月くらいからかな。
ブランコや滑り台は1歳3か月くらいからやってます(;^ω^)
歩けるようになると色々遊べて、きっとパパの出番が
増えてきますよ~♪


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

