2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
双子の食について
1歳7か月現在、食べ物の好みも食べ方もまるで似てない我が家のツインズ。

兄・ちいすけ
とにかく肉好き。焼肉屋さんでテンションマックス。
でも魚も好き。炭水化物はあんまりいらない(ポテトを除く)。
野菜はなんでも食べる。南瓜はできれば避けたいけど。
バナナとみかんにはこだわりがある。違いが分かる男。

CIMG0039.jpg

きれいに食べたい願望があって、スプーンでうまくすくえないと
ママに「すくって」って手伝いを要求。
こぼれちゃうと気になって手で触る。→手が汚れて「拭いて」ってなる。
でもお腹がすきすきのときは手が汚れても気にせず手づかみしちゃう。

弟・あんすけ
炭水化物命。パン大好き。おいもご飯なら3杯いける。
肉と魚は柔らかくてパサパサしてないのなら食べるけど…。
タンパク源なら玉子と納豆でいいんじゃね?って思ってそうな安上がりな男。
好きな野菜は南瓜ね!甘くて最高!いくらでもいけるね!

とにかくかっ込む。こぼれても気にしない。手が汚れても気にしない。
CIMG0038.jpg
ろくに咀嚼しないので早食い。そして大食い。なのに太らない。
食事に関してはあんまりママに手出しされたくない。


改めて書き出してみると、味覚も食べ方も本当に違う。。

違くって困ることもあるけど(献立とか)、まぁ、面白いからよし

同じように育ててきてもこれだけ違うのね~と感慨深い。

人間、育てられ方より先天的な要因の方が大きいのかもしれない。


2人ともそれなりにスプーンフォーク使えるようになったけど、

まだまだこぼすし手は汚すし、エプロン&新聞紙が欠かせません

コップ飲みはできるけど、こぼされると着替えやら掃除やら面倒なので、

夕食時以外の水分はストローボトル使用です。

双子だとどうしても大人と一緒に食事をする機会は少ないし、

マンツーマンでフォローできないから食事については遅れがちになって

しまうけど、やっとここまで来て少しほっとしています。

先が見えてきたような気がする。。


味付けは濃くて当然の関東人としては薄味ですが、それなりに味が付いたもの

食べさせてます。白いご飯なんて久しく食べさせてないなぁ~

炭水化物・タンパク質・ビタミンがある程度とれていれば、細かいことは気にしません。

2人が喜んで食べてくれるならそれだけで充分

因みに今日のメニューはおかかごはん・肉じゃが・キャベツの塩昆布和え。

ひな祭りだけど男の子だからお祭り感一切ないメニューにしてしまいました

5月のお節句の頃には、もう少しきれいに食べられるといいなぁ

ママ、がんばってごちそう作るからね


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うーん、双子ちゃんでもこれだけ違うのですね~
仰るとおり、先天的なものも大きいのかも知れませんね。

ウチも男の子なので、ひな祭りはピンときませんが、5月の節句には何か作りたいと思います^^


>YUKIさん
離乳食に関しては毎日3食+おやつ、まったく同じものを食べてきたのに、
好みが全然違うとなると、やはり生まれ持った個性って大きいんだなぁと
感じます(;^ω^)
男の子の親にとってはやっぱり5月のお節句が気合の入れ時ですね!
女系家族で育ったので何作るか今から研究せねば…。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

