2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
おおばばは要支援2
おおばばは今まで要支援1でした。今回の認定で要支援2になりました。

ADL(日常生活動作。要するにどの程度自分のことが自分でできるか)は

ほとんど変わらないのですが、おおばばの希望を叶えるために私が

入れ知恵した結果です。

入れ知恵したこととは、認定調査が来たときに夏に転倒して入院したこと

と、最近なんとなく体調不良を感じて病院に行くが検査結果には異常が

ないことをしっかりと、くどくどと語るようにということです。

転倒=骨折~寝たきりになるリスクが高い。一度転んだ人はまた転ぶ。
何となく体調が悪い=不定愁訴。老人性うつから引きこもりになるリスクが高い。

と思われ、ADLすべて自立、ひとりで近所のクリニックやスーパーにいける

おおばばでも要支援2くらいは出るかな、と思いました。

思った通りの結果でした。まだ相談員としての腕は鈍っていなかったようです。

おおばばの希望は今週1回行っているデイサービスに週2回行くことでした。

支援2以上でないと週2回は受け入れてもらえないのです。

だから今回の認定結果が出たこと、おおばばはとても喜んでいました。

が、、母曰く昨日の午後から、しばらくおさまっていた「口が渇いてしんどい」

という訴えが出てきて、カウンセラー代わりにしていた歯医者にいったそうです。

もしかすると介護度が重くなったことで、「自分は老いてしまった」という思いを

強くし、死への不安が再燃してきてしまったのかもしれません。

私がおおばばのために良かれと思ってしたことがおおばばを追い詰めたのかもしれません。

育ててもらった祖母に恩返ししたいのに、中々うまくいきません。


↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。