2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
1歳6カ月健診レポート
本日はあんすけ・ちいすけの1歳6か月健診でした~。

スケジュール前倒し作戦で、10時50分昼ごはん、11時20分寝かしつけ

という普段とは大分違う生活リズムに戸惑う様子は見られたものの、2人とも

カーテン閉められておもちゃ片づけられておしゃぶりさせられてスリーパー

着せられてママにごろごろされたら諦めたのか、大人しく寝てくれました。

なので1時間半近く寝て、元気もりもりで健診会場へ向かえましたよ

今回の健診も母が一緒に行ってくれたので、本当に助かりました。


まずは集団のお話…

今回はトイレトレーニングのお話があると案内にあったので

楽しみにしていたのに・・・なかった

まぁ、この時点でぐずったり騒いだりしてる子も多い中、ツインズが大人しく

抱っこされててくれたのでよしとします。

次は保健師さんによる問診

ここが言葉の発達などを見られる重要なところ。

が、待ち時間が1時間近くて、その間広いフロアを歩き回っていたツインズは、

順番が来る頃には疲れきっている上に飽きていた

たっぷりお昼寝させてから来た意味がなかった

絵を見せて「○○どれ?」と聞くテストも、待合室では絵を見て「わんわん」

って何度も言ってたから「わんわんどれ?」って聞いてみたらバナナをさす。

何度「わんわんだよ?」と聞いてもバナナをさす。諦め半分で「ぶーぶは?」

と聞いたら一発でオッケー。2人ともそんな感じ。

でもそんな感じでもいいらしい。

言葉のレパートリーとしてまだあんまり物の名前(名詞)を言わないふたり

だけど、言葉がドンドン出てくる一歩前の段階まで来ているから大丈夫らしい。

「2歳になったら電話で様子伺います」とか言われると思ってたのでちょっと

ほっとする。

その一方で、物の名前を言えることがなぜそんなに重視されるのか疑問がわく。

うちの子「かんぱい」とか「うまい!」とかはよく言うんだけど…。

挨拶や形容詞ではなく、なぜ名詞を話すことが大事なんだろう?

幼児語なんてどうどうせすぐに使わなくなるのに…。

ちなみに積み木をつむテストはなかった。家でできてればいいらしい。

で、次が歯科健診

この頃になるともうお腹もすき始めていた2人は、見知らぬおじさんに膝枕されて

口の中を見られるという状況に大泣き

そしてここで衝撃の事実が発覚。。

あんすけの前歯が欠けていた

今まで全く気付いていなかったけど、言われてみれば、確かに、上の前歯が一本、

かすかに欠けている。。

歯科医師曰く、小さい子は転んだり固いおもちゃを噛んじゃったりして欠けることが

割とよくあるので気にしなくていいけど、唇にあたって切れるようなら歯医者さん行って

磨いてもらってね!と。

公園でこけて2回くらい口切ってるからなぁ…そのときか。。

いや~毎日歯磨きしてるのに全く気が付いてなかったことにちょっとショック。

続いて身体計測

もう、歯科健診からの泣きが止まらず大泣き&大暴れだけど

ちいすけ 身長79.2cm 体重9.8㎏ 頭囲49.2cm
あんすけ 身長79.5cm 体重8.7㎏ 頭囲48.8cm


と大きくなっていて嬉しかったです

あんすけの体重は相変わらず発育曲線の下線ギリギリだし、

2人とも体重少なめ、身長平均、頭大きめだけどww

医師の診察でも大泣きでしたが特に問題はなし。

2時間かかりましたが母のおかげでなんとか1歳6か月健診が終わりました。

ひとりで双子を1歳半健診に連れて行ったって話もききますが、私から見たらそれ、

神レベルだわリスペクト限りないです

でも動きたくて仕方がないこの時期の健診、手伝ってくれる人がいるなら

例え他人だろうと頼った方がいいとも思う。。


あんすけ・ちいすけお疲れ~!ママも疲れ果てて燃えカスだぜ~


↓そんな燃えカスに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
健診お疲れ様~
たまさんのスケジュール管理も素晴らしい!私は昼寝なしにチャレンジだ~ってなりそうです(笑)
私も一人で連れていく双子のお母さんをブログで見かけると神!って思いますよ!
助けがあるなら他人でもお願いしたほうがよさそうですね(^_^.)
健診って大きな会場で一斉にやるんですね
我が家は健診はずっと出産した大学病院で受けていたんだけど、ハガキとかの案内がきたんですか?

それにしても無事終了してよかったですね^_^
今日はみんなゆっくり休んでね~


>ポコさん
ありがとうございます~。なんとか終わってほっとしました~(*´▽`*)
横浜市では4か月健診と1歳6カ月健診、3歳健診は区の保健センターで
集団で行うことになってて、大体50~60人ぐらいの一斉健診です。
1か月くらい前に封書でお知らせが届きます。
その他の健診はかかりつけのクリニックでいいのですぐ済むし楽なのですが…。
地域によって色々健診のシステムが違うんですかね~?
個別でできるならその方が子どもたちのストレスにならずに済んでいいですね!
ポコさんも2か月後くらい?ですね?ガンバです!!


No title
お疲れ様でしたー!!

うちも来週に健診を控えてるので、
ほうほうと勉強しながら読ませていただきました。
今から、暴れないか飽きないか、不安でいっぱいです…苦笑

スケジュール管理は綿密にしておいた方が良さそうですね!


>なつさん
なつさんは来週ですか~(*^-^*)
スケジュール調整して元気いっぱい頭すっきりの
状態で臨めるといいですね!
暴れられるとこっちの体力がしんどいですからw
がんばれ~


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

