2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
育児知識のなさ、それが問題だ!
先日夫さんが言った。

「この子達はいつになったら普通にしゃべれるようになるの??」

大人げない私はイラッとしてしまった。

「男の子は一般的に女の子よりも言葉の発達が遅いんだよ。
 特に双子は単胎の子よりも遅れがちなんだよ。
 だから周りの大人ができるだけ話しかけてあげるよう
 努力したり、わかりやすく声掛けをしてあげることが
 必要なんだよ!
じゃなきゃいつまでたっても
 ペラペラ話すようになんてならないよ

「え、そうなの??知らなかった~」

「この説明、2度目か3度目だから
子どもと早く会話したいなら、もっと話しかけて!」

昨日は昨日で、

「この子達はいつになったらトイレでうんこできるようになるの??」

と。

「トイレトレーニングは2歳くらいから本格的にするんだよ。
 トレーニング始めたってはじめは失敗しちゃうことも多い
 みたいだよ。布パンになるのなんてまだずっと先の話!」

「えぇ~そうなの?今からトイレじゃダメなの?」

「方針によるだろうけど、暖かい時期の方がはじめやすいらしいし、
 トイレトレーニングはトイレトレーニングで大変らしいから、
 まずはスプーンフォークの練習が完了してからね!」

「うんこオムツ、替えるのもう嫌なんだけど~

「極たまにしか替えないでしょうが

みたいなやりとりがあって。。

夫さんは基本的に育児に関する知識がない。

私が教えたことも右から左へ忘れていく。

虫歯予防のこと、子どもの病気のこと、食事のこと。

私は教えたつもりなので分かっているだろうと思うと、子どもに

チョコレートやらまだ食べたことのないアレルギーリスクの高い食品を

与えていたりする(カニとかナッツとか)。

自分で学ぼうとしない、聞いても忘れるってことは、育児に関心が薄いんだろうな。。

男の人だし、仕事で真面目とやる気を使い切ってるんだろうから仕方ないと思う一方で、

義兄から「育児書借りてってじっくり読みたいんだけどいい?」なんて言われると、

姉が羨ましくなる。隣の芝は青いってやつでしょうけど…。

でも夫の育児知識がなさすぎるために、子どもを危険にさらすわけにはいかないのよ

私の目を盗んで変なもの食べさせるのだけはマジでやめて欲しい。。。


↓こんな悩める私に応援ぽち♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村




 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

