2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
そんなに似てる??
今日、初めて公園で双子ちゃん&双子ママさんに遭遇しました。

月齢が近そうだから勇気を出して声かけてみようかな~、

「双子ちゃんですか??よく似てますね~」って言っても失礼じゃないかな~

と内心ドキドキしながら近づいていくと、向こうから先制パンチで

「双子ちゃんですか?そっくりですね~!うちは二卵性だから全然似てなくて

と言われてしまいました似てるって声かける前でよかった(;^ω^)

「うちも二卵性なんですよ~!似てますかね~??」

というと、

「あ、顔の輪郭が違う!でも目元が似てるね!」

と。

私は正直、その子たちが帽子を取るまでは「そっくりだよ~」と思っていたのですが、

帽子を脱いだら髪の量や質が全然違くって、すぐに区別つくようになりました。


で、母にその話をしたところ

「うん、あんすけとちいすけは輪郭以外そっくりだよ」

と。

・・・

え?毎日のように会ってるばぁばから見ても似てるの??

「私から見るとちいすけはたれ目でまつ毛は真ん中が長くて唇がぽてっとたらこ唇で、

 あんすけはネコ目でまつ毛は目じりが長くて、上唇が薄くて、鼻の形も違うし、

 全然違うんだけど」


と力説する私に「双子なんだから似てていいじゃない。何が問題?」と母は冷たいのでした

そんなやり取りを聞いていた父が一言、

「体重が同じくらいになったらオレ、区別つかないかもww」
注)今はちいすけの方が1㎏弱重いの。

・・・

じぃじ、それは酷い


まぁ、うちの双子は私が思っている以上に似ていることがよくわかりましたw

やっぱり母親は毎日毎日子どもの顔眺めてるから、誰よりも「うちの双子は似てない」

て感じるんでしょうね~

一卵性ツインズのママさんが双子を見分けられるのも、きっと母性本能なんていう

曖昧なものじゃなくて、毎日毎日我が子の顔を見ているうちに、他の人にはわからない

違いを見つけていってるからなんじゃないかな。

私はもう少し観察眼を養って、よそ様の双子ちゃんもちゃんと見分けられるように

なりたいです。。

↓僕たち似てる??
201401011307541a8.jpg

↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うんうん。やっぱり似てます(*^_^*)二人とも可愛いねぇ~
でも、たまさんの説明でなんとなく違いが分かりました♪
右がちいすけくんで左があんすけくん?あっ逆だったら申し訳ないです(-_-;)
全然わかってないって突っ込んでください
ウチも、二人の違いが輪郭なのでとってもよくわかります
私は二卵性でも、よく似ていてラッキーかな?って思います。かわいいもの
(たぶん、似てなくてもラッキーって思ってたと思いますが。。。)
父なんて、毎回間違ってますよ!いい加減に訂正するのもめんどくさくなったので間違っててもそのまま突っ込まずスルーしてしまいます(^_^;)
たまさんのじぃじは分かってるだけエライですよ~


>ポコさん
ポコさん、残念!左がちいすけ、右があんすけですww
やっぱり、親が思うより似ているんですね(*^-^*)
兄弟なんだから、やっぱり似てる方がいいですよね。
ポコさんのお父様…双子ちゃんがもう少し大きくなったら
「じぃじ、違うよ!」って突っ込まれますねw
そんな光景も微笑ましいですが…


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

