2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
お詫びと補足とお願い
昨日の「最初で最後の四種混合」に置いて、私が面白おかしい記事にするために
医師とのやり取りを一部抜粋したところ、医師が説明不足で私も何も知らないまま
四種混合の接種を受けてしまったかのような印象を与えてしまったようです。
実際には、先生は臨床研究によって三種混合+不活化ポリオの接種を受けた人が
途中から四種混合にワクチンを変更しても同等の効果が得られることが分かって
いること、四種混合ワクチンの安全性を疑問視する医療者もいるが、先生自身は
臨床データから安全性に問題はないと考えていることをちゃんと説明してくださって、
私も双子がこれまで他のワクチンでも副反応が出たこともないし、アレルギーや
持病もないので問題ないだろうと判断して四種混合の接種を受けました。
冗談をよくおっしゃいますが、いつもちゃんと説明して私に選択させてくれる先生で、
私は先生のことを信頼しています。
説明不足で申し訳ありません。
予防接種は子どもを病気から守るために大切なものであると同時に、副反応という
リスクを伴うものでもあります。私自身、情報収集は怠っていないつもりですが、
医療の専門家ではありませんし、双子の育児もあり十分ではないかもしれません。
素人があれこれ調べても正しい情報を得て判断できるもとは限らないと思います。
予防接種の際は信頼できるかかりつけの医師とよく相談してお受けください。

また、別件ですが、このブログは2ちゃんねるではありませんので、コメントを
くださる際には、最低限お名前だけは教えてください。よろしくお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

