2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
離乳食のまとめと今後の課題
先日1歳6か月になり、無事に離乳を完了したツインズ。

なので、一応ちょっと覚書しておきます。

頻繁に食べる食材
炭水化物系  食パン・白米・うどん・ジャガイモ・サツマイモ
タンパク質系 玉子・チーズ・ヨーグルト・豚肉・鶏肉・ツナ・鮭・豆腐・納豆・鰹節
ビタミン系  キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし・大根・ごぼう・かぼちゃ・ほうれん草
       長ねぎ・いんげん・バナナ及び季節のフルーツ

たまに食べる食材

炭水化物系  スパゲティ・中華めん
タンパク質系 ブリ・メカジキ・牛肉・油揚げ・魚河岸揚げ・はんぺん
ビタミン系  オクラ・キュウリ・青梗菜・小松菜・白菜・カブ・水菜・アスパラガス
       ナス・えのき・しめじ

食べさせたいけどほとんど食べさせていない食品
トマト・ピーマン・ブロッコリー

トマトとピーマンは以前食べさせたときに食べてくれなくって、それ以来
私の心が折れてしまって食べさせていないのです。
トマトうどんを作った時に食べてくれなくって、夫さんに
「うどんにトマトなんて入れるからだ!」と言われ、傷ついたなぁ。。
ピーマンは八宝菜?気合入れて作ったのに一口も食べてくれなくって。。

ブロッコリーは夫さんが苦手なので食卓に上らない…。

この3つは嫌いな子ども多そうなイメージだけど、野菜ってはじめは嫌いでも
繰り返し食べていくうちに美味しく感じられるようになるものだと思うから、
工夫して食事に取り入れていこう。

うん、、トラウマとか言ってないでがんばる。。。

双子の苦手な食べ物
あんすけ・豆腐(調理を工夫しないと食べない)
ちいすけ・かぼちゃ(天ぷら・蒸しパンだと食べる)
     牛乳(これは体質もあるから仕方ないかな。無理はさせない方向です)


人間誰でも好き嫌いの一つや二つあるよね。でも、できるだけ

好き嫌いなくなんでも食べれるようになって欲しい…。

幼児食研究するぞ~!

まずは勢いで買っただけで開いてもいない幼児食の本2冊を読破するところから!

↓ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
分かりますー!
一生懸命工夫して作ったご飯を拒否されたときって、心がポッキリといきますよねw
立ち直るのにものすごくパワーいるし…。

うちもトマトピーマン食べないです><
いつかは食べてくれると信じましょう!^^;


>なつさん
共感してくださって嬉しいです。
適当に作ったものなら食べてくれなくても「おなかいっぱいかな?」
と思えるのに、手の込んだもの拒否されるとショックなんですよね~( ;∀;)
好き嫌い克服は地道に長期計画で行くしかないですね!
お互いほどほどにがんばりましょう!


No title
離乳食。。。うちもいつ完了したのか、まだ完了していないのかよくわかりません(笑)。二人で拒否されるとほんとココロ折れますよね。一生懸命作っていると余計に。うちは、折れた後怒りに代わって、なんど怒鳴ったことか。。。いけないことですけど。
あんまり食材にこだわっていなかったんですが、たまさんの記事読みながら。。。「あ。ピーマンほとんど食べてない」って気付きました。やばい。食べさせて嫌いかどうかチェックしなきゃです!


>PenPonさん
一応完了期が終わったというだけで、うちもちゃんと完了したのかどうかは微妙ですw
2人に食べさせるだけでも大変なのに、食べてくれないとなったら怒鳴りたくもなりますよね~(;^ω^)
ところでPenPonさん、ちょくちょくブログ拝見させていただいてるのですが、
アメーバ会員でないためコメントできず、申し訳ありませんm(__)m
双子ちゃんお昼寝しないと体力的に大変ですね。
それでも工夫して自分の時間を確保できてて、すごいです!


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

