2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
今更後追いですか??
ちいすけが夜間救急を受診し、ウイルス性胃腸炎と診断されたのが日曜日。

それからの一週間、想像ではあんすけにも私にもうつって、3人でゲロゲロ

のたうち回り夜も眠れず…みたいだったんですけど、実際にはちいすけは

翌日には復活し、誰にもうつらず、気候がいいものだから公園なんて

行っちゃって、平和に暮らしています。

でもやっぱりまだ本調子じゃないのか、何か心細さがあるのか、

ちいすけさん、1歳半になって後追い始めました(*´Д`)

私が同じ部屋にいればいいんだけど、部屋の中にいない事に気が付くと

ギャーギャー甲高い声で泣くので、おちおちトイレにも行けません。

鼻水と涙を垂らしてベビーフェンスの前でうずくまってる姿を見ると不憫で(;_;)

今まで2人でいれば大人なんていなくっても平気さ~なツインズだったので

母として必要とされている感じがしてちょっとだけ嬉しい反面、

「世のお母さんってこんな大変なんやな」と感じています。

まぁ、徐々に治まってきていますが…。



そうそう、今日、近所のお庭の梅が一つだけ花を咲かせていました。

梅はまだ寒さが厳しい時期にいち早く春を知らせてくれる大好きな花です。

大学生のときと、去年と、人生で最もつらかった時に、私に希望を与えてくれました。

今はまだ春なんて永遠に来ないように感じられている方のもとにも、

いつか春は訪れますよ、必ず。


↓いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウイルス性胃腸炎だったら、
まず1週間は続いて 家庭内での感染はさけられないはず。
診断 違ったんじゃないかな。。。
でも・・・ それで良かったよね(^^♪

おちおち ~~もできないって、これからが本番ですよ~。
『魔の2歳児』は 刻一刻と迫ってます。。。
かわいいんですけどネ。
ま、それをすぎればいい思い出になります。


No title
ウィルス性胃腸炎、広がらなくてよかったですね。うちも1歳半の現在、後追い&人見知りが始まったようなカンジです。双子に1歳前じゃないのかい!って突っ込みたいんですが笑。すっかりママっこになってます。


>おでかけ親父さん
おでかけ親父さん、いらっしゃいませ~(*^-^*)
簡単な問診だけでの診断なので私も誤診かな?って思うんですけど、
まぁ、軽く済んだのでよかったです♪
魔の二歳って、よく言いますよね~!
私には未知の世界なので、ビクビクしながら先輩方のブログで
予習する日々ですが…。今から怖いなぁ~。。


>penponさん
あら!PenPonさん家も!?
普通後追いって0歳代の話だと思いますよね~!

胃腸炎、広がらなくて本当に安心しました。
看病生活に耐えきる自信ないので(;^ω^)
ありがとうございます~。


No title
 こんにちは。

 胃腸炎、おおごとにならずによかったですね。
 後追い、うれしいような大変なような、ですね。

 うちは人生において、後追いは2回しかありませんでした。
 どちらも熱があったときで、私が気がついていないとき。
 3回目、後追いがあったら、発熱を疑おうと心に誓いましたが、3回目はなかったです・・・。

 児童館に遊びに行っても母の手を離れて、ほかのママさんに相手をしてもらううちの子。
 どうもそれはいけない状態のようです。
 母子の間柄に信頼関係があると、ママにべったりが普通らしいです。

 それが自己肯定感が育まれた証拠ということなんでしょうか?
 自己肯定感が出来たら、次はしつけですね。

 自己肯定感が確立されていないのに、しつけようとするから、出来なくて、出来ないまま大きくなって、宿題出来ない子になるんだわ。
 と今の私は考えています。

 順調です。
 ちいすけくん。

 育て方がうまいんですよ、たまちゃん。 


>晴樹さん
ありがとうございますm(__)m軽く済んで本当にホッとしています。
自己肯定感と母子の愛着はとても難しいテーマですね。
母子のきずなが強いのは大切だけど、母子密着状態で自立できなくても
ゆくゆくお互いに困りますしね。
私一人で育てようとしたら、きっと愛着問題を抱えた子にしてしまいそうなので、
じぃじとばぁばにいっぱい相手してもらって、そうすることで私自身のストレス
も減らせて、笑顔で向き合えたらOK!と思うことにしてます。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

