2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
自分でコップを持って水を飲めますか?
1歳6か月健診に向けて気がかりだったことNo.1。

「自分でコップを持って水を飲めますか?」という質問。

ちいすけもやっとできるようになりました~

といってもまだまだ気分が向いたときだけ、こぼすことも多々ですが。

私コップと言われるとマグカップのようなものをイメージしていて、

子どもにはその方が使いやすいと思っていたのですが、

うちの子は2人とも湯呑のような持ち手のないものの方が飲みやすい

みたいです。湯呑もコップですよね!?ね??
違うという意見を聞く気はありませんw

外食したときお店で出てきたプラスチック製のグラスで2人とも上手に飲んで

いたのでたまたま気が付き、家の湯呑で試しても成功。まさに棚ボタ。。

これで1歳6か月健診の質問事項オールクリアです

早速二人用にかわいいプラコップ購入。6個セットでめっちゃ安い。
実家にも置いておこう。大人も使おう。




ところで、最近「わんわん」とか「にゃんにゃん」という言葉をしゃべりだした2人。

でも、犬と猫の区別はついていない様子。

犬を見てにゃんにゃんというときもあれば、猫を見てわんわんという時もあり、

もちろん正解をいう時もあります。

いつ頃から犬と猫の区別ってつくものなんでしょうか??

そもそも犬と猫の決定的な違いってどこ?

最近は猫より小さい犬もいるし、犬と一口に言ってもトイプーと柴犬では同じ

種族(?)とは到底思えないほど見た目が違うし、私たち大人はどうやって

犬と猫を区別してるんだろう。。

繋がれて歩いてるのが犬で勝手に歩いてるのが猫…とか??

考えれば考えるほど深みにはまる。。


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コップ飲みおめでとうございます~パチパチ^_^
なんだか、ブロックの大作つくったり急に色々できるようになっちゃってスゴイよ~
我が家はいまだにコップ飲みちゃんとできませんってかあまりやらせてないんですスプーンやフォークも使えないし(これは質問にあったっけ?)。。。練習せねば~(-_-;)
なんだか健診って親のテストでもあるような気がします

確かにっ(笑)
犬と猫の区別って言われると。。。やっぱり鳴き方?
猫はほぼどれも一緒だけど犬って全然違いますもんね~


たまちゃんが
深みにはまっている(笑)。

コップのみ、おめでとう~!!
このコップ、うちも持ってる~!
強度もあるし、洗いやすいし、重さもちょうどくらいで、使いやすいよね~。
色違いだから、お友達来た時も自分のコップがわかりやすいし♪

犬、猫。。。
いつくらいだったかな~?
2歳すぎには、わかったかも(ウソかも)。
1歳半の検診、ブログ見返してみたら、昼寝時間で超眠くて、
ダメダメだった、と書かれてたわ~(笑)。

なんの参考にもならず、すま~ん。


>ポコさん
ありがとうございます~!健診って、妙にプレッシャー感じますよね~(;^ω^)
うちの子もフォークスプーンさっぱりです。でもこれは1歳6か月健診では項目に
ありませんよ。確か2歳頃までにできるようになればいいんだそうです。
うちの子たちの豪快な手づかみっぷりを見てると
「本当にスプーンなんて使えるようになるの??」
って思いますけど、きっとなるんですよね。。

犬猫の区別に新説登場!鳴き方!φ(..)メモメモ


>かよポンさん
あ、このコップ、かよポンさんもお持ちでしたか!
なんだか口コミみてよさそうだったので私も買っちゃいましたw

そう、健診ってみんな午後の早めの時間…大抵の子は寝てる時間に
行われるんですよね。。うちの子なんて普段2時間も昼寝するので、
どうにも時間の調整のしようがなくて困ってます(;^ω^)
きっと超ぐずるんだろうなぁ。。

犬猫の区別は2歳過ぎ…φ(..)メモメモ


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

