2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
ヘアカットのコツ
あんすけ&ちいすけ、年末に髪切ったばかりなのに、もう長い。。

というわけで本日生後5回目ぐらいのヘアカットを施行。

美容師さんから教わった子どものヘアカットのコツ5か条

①すごく伸びる前にこまめに切る(その方がミスしにくいし、目立ちにくい)
②長いなーと思ったところを指でつまみ上げて、長いと思った分だけ切る
 (ハサミを肌に当てると子どもが動いた時危ないし、ジャギジャギになるから)
③②を根気強く繰り返す
④男の子らしく見せたい場合、耳を出すよう頑張って耳まわりを切る
⑤子どもをおもちゃやテレビに集中させてなるべく動かないようにさせる


を忠実に守っているのですが…。

↓前髪カットモデルはちいすけ。前髪ばかりぐんぐん伸びるタイプ。
CIMG0053.jpg

↓襟足カットモデルはあんすけ。髪多い。後ろ髪&もみあげが伸びるタイプ。
CIMG0057.jpg

やっぱり子どものヘアカットは難しい

少しは上達したと思いたいけど…。

うーん。

あんすけの襟足、イマイチ!

女の子だったらまだ前髪だけでいいから楽なのになぁ

早く床屋さんか美容院で切れるようになって欲しい


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村





 
Secret
(非公開コメント受付中)

最近気になってたことです!カットについて。

男の子難しいイメージあるのに、めっちゃ上手ですね♪


うまいよ~
たまちゃん、カット上手~!!

…って、わたしにだけは、言われたくないだろうけど(笑)。
男の子って、慣れてくると、結構、切るの楽だよ~。
意外と女の子の方が難しい~。
前髪はなんとかいけても、後ろって、切れない。。。

洋は、ただいま、伸びまちです。。。はぁ~。

ほんと、一気に切ろうとしたら失敗するね、うんうん(汗)。



>ならんこかあたんさん
うまくなりたいんですけど、全然上達しません~( ;∀;)
わっくんはソフトモヒカンかっこいいけど、そろそろカットに挑戦ですか??


>かよポンさん
いえいえ、全然うまくならなくって(;'∀')
確かに、女の子の後ろ髪をセルフカットするのは大変そうですね。
髪が多いと戦前のおかっぱみたいになっちゃいそう(汗)
これはもう場数こなしていくしかないですかね~。。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

