2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
近頃の変化
最近の双子の成長&変化を覚書。

・ブロックをいくつもつなげられるようになった(ちいすけのみ)。
・夕食後のミルクをやめられたため、哺乳瓶を卒業した。
・上手にお辞儀ができるようになった(こんにちは・ごちそうさまなど)
・「あれ取って」など大人の言葉がより理解できるようになってきた。
・ズボン折り返さなくてもよくなった(背が伸びた?)

などなど。

ちいすけのコップのみはちっとも上達しませんが(;^ω^)

まぁ、親の勝手で練習回数が少ないので仕方ありませんな。

マグマグの方が楽なんだもん。。

夫さんはついに双子の相手に疲れ果ててひとりで出かけていきました。

しめしめ。ひとりの時間がやっと持てた!


↓いつも応援ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わかります(笑)
私も夫がいると非常に助かるんだけど一人でいる時間も大好きなので
(双子は人にみなされてない(笑)!?)

哺乳瓶卒業おめでとうございます~パチパチ
我が家も今、卒業計画中なのですが、うまくいってくれるかな~?
やっぱり哺乳瓶のほうが楽で私がギブアップしてしまいそうです(-_-;)がんばろ!
そして、コップ飲みも課題が~
ところで、ミルクやめて牛乳飲んでるんですか?


ポコさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
今うちのツインズは朝ごはんのときと午前のおやつがわりに、ちいすけはフォローアップミルク、あんすけは牛乳を飲んでいて、それ以外の食事やおやつ・湯上りは水をのんでます。ほぼマグマグ、たまにコップです。本当はふたりとも牛乳にしたいのですがちいすけはどうしても飲んでくれなくて(^_^;)低体重だったり食事量が少ないとミルクのやめどき悩みますよね…。ポコさんもマグトレファイトです!





こんにちは!初めてコメントします。今日、たまたまこちらのブログに辿り着き、共感出来る部分が凄く多くて思わず。。
我が家は3歳半の双子(♀♀)が居ます。私もなりました、産後鬱。絶えず続く二人の泣き声、授乳タイミングに悩み、睡眠リズムに悩み、気が付けば自分が全然眠れなくなりました。体は疲れ果てているのに、常に落ち着かず、寝れない。本当に辛かったです。
あれから3年、、近くに頼れる両親もおらず、職場復帰して保育園の助けを借りたのが私には良かった様で、今は子供と楽しく生活しています。
3歳くらいになるまでは、なかなか大変な事も多いかと思いますが、無理はせず、大変な時はご両親に甘えて乗り切ってくださいね!
そして、このブログを見て励まされている双子ママは沢山いると思いますよ!


二人とも
いろいろな言葉もわかるようになって、いろんな反応も楽しいのでは~?
コップのみとか、スプーンとか、なんだかね~、ある日突然、上手にできたりするよ。
今まで、見向きもしなかったくせに、影練でも、してたのかってね(笑)。

でも、洋とかは、いまだにこぼすけど(汗)。。。アハッ

だんな様、ついに!!(笑)
お疲れ様でした~。
うちも、最初は楽しそうに相手してるんだけど、2日目、3日目ってだんだん、
めんどくさそうになる~。
「でしょ!」みたいな(笑)。


たまちゃん、一人(+双子)時間、満喫してるかな~?フフフ♪


>fikaさん
はじめまして。同じような経験をされた方からのコメント、とても嬉しいです。
近くに頼れる方もいない中での双子育児は、とても大変だったでしょうね??
私は両親に頼れるだけ恵まれているなぁと思いながらも、ついイライラしてしまう
こともありますが、のんびりやっていきたいとおもいます(*^-^*)
またのぞきにきてくださいね~!


>かよポンさん
まだ言葉は少ないですが、コミュニケーションが取れるようになってきて
本当に楽しいです。ちいすけが食後に「うまい!」ってはっきり言ったとき
は爆笑してしまいましたw一回だけだからまぐれかもしれないけどww

影練w幼子がこっそり練習する姿を想像すると笑えますね!
あまり焦らずどーんと構えていたいと思います。

夫もいよいよ明日から仕事です。ぐふふふふ(?)


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

