2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
産後うつ⑤精神科医とバトル
再び眠れなくなってしまった私。

気分の落ち込みも激しく泣いてばかり。

心療内科で現状を説明しました。

すると担当の医師は断乳して睡眠導入剤を飲むよう勧めました。

「眠れないと一番病状が悪化しやすい。薬をだすから、一週間

 くらいかけて断乳して」


と。私はまだ母乳に未練があり尋ねました。

「次男はミルクをあまり飲まないから心配です。

 それに免疫力が弱い子になってしまうのでは?」


医師の返答はこうでした。

「ミルクしかなければ飲むようになる。

 母乳は2か月もあげれば免疫的には十分。

 あなたはもう十分母乳をあげた。

 十分がんばりましたよ」


と私はこの説明に納得し、断乳することを決意しました。

ここまで聞くと立派なお医者さんの話の様です。

しかし、会計の時に驚くことがおこりました。


処方箋に出してもらったはずの睡眠導入剤が

記載されていなかったのです。


私は説明を求め、再び診察室に通されました。

医師曰く、

「僕が出そうと思っていた薬は近隣の薬局では扱ってない。

 他に授乳中に安心して飲める薬はないから出せない」


私は大混乱に陥りました。

「え?だって断乳するんですよ?関係なくないですか?」

「急には無理でしょ?赤ちゃんびっくりしちゃうよ?

 一週間だって薬は母乳に移行する。心配でしょ?」


一睡もできない日が続きもう不安が限界を超えていた私は

「今日からでも断乳します。薬を出してください」

と懇願しました。それでも医師は

「無理。そんなに睡眠薬が欲しいならドラッグストアで

 市販薬でも買って飲めば?」


と譲りません。私も譲れませんでした。

「ドリエルを昔飲んだことがあるが効かなかった。

 それにあれはずっと連用してはいけないのでは?」


医師は信じられない返答をしました。

「前回効かなかったからって今回は聞くかもよ?

 一か月くらいの連用は問題ない。そうしなさい。

 そもそもあなたが眠れないのは子供を見ているからだ。

 夜は誰かに預けてしまえば眠れるようになる。

 そういう背景を考えないで簡単に薬をだすような

 医者はダメなんだよ」


は?子どもを預ける?

日中母は家事が、夫は仕事があります。

しかも子どもは双子です。なぜ預けろなどと簡単に言えるのか?

私はもう、この医師に何を言っても無駄だと悟りました。

そして翌日、以前通院したことのある神経科を受診しました。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

