2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
年末年始&1歳6か月健診に向けて
徐々に緊張が高まってきました(私の心理的な)。

夫の実家は本当にみんなよい方ばかりで、居心地もいいのですが、

移動のストレスと、やっぱり言葉とか、食事のしつけとか

遅れ気味のことが気になって、お義父さん・お義母さんにとって

大切な孫であるあんすけ・ちいすけをちゃんと育てられていない

ような申し訳なさを感じてしまいます。

それに1歳6か月健診のチェック項目の一つ、

「コップでひとりで飲みますか」

まだうまく飲めません!

あんすけはまぁこぼしながらもそれらしく飲むけど、ちいすけが

てんで上達しない。その子のペースでゆっくりゆっくりとは思うけど、

ちいすけにかかりっきりになっていればあんすけがひっくり返すし、

中々練習が進みません。。

これまで面倒がって練習をサボってきた私が悪いんですけど。。

ストローのみの練習のときもちいすけは中々マスターしなかった。。

いつかはできるようになるし、焦ってもしょうがないんだけれども。。

はぁ、夫実家に帰省したいようなしたくないような、、、、、、


↓こんなヘタレに愛のクリックを


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

うんうん
検診の項目って、一つの目安なんだろうけど、本当に、時々プレッシャーになるよね。
ワタシもそうだったよ。
でも、本当に、たまちゃんが言うように、その子その子で興味も違うから、習得スピードも違ってきちゃうんだよね。
でも、ワタシから見たら、あんすけくんも、ちいすけくんも、遅れてるなんてこともないし、すくすくとたくましく育っていると思うよ!
きっと、ある日突然、できるようになって、「今まで苦労してきたのはなんだったんだ!」ってなると思う!

夫実家はね~(汗)。
うちも、とってもいいお義父さんお義母さんなんだけど、嫁のプレッシャーは自分で勝手にのしかかっています(笑)。
しかも、年末年始、うちに来るの~(笑)。
お互いに、変な汗をかきながら、でも、これも親孝行の一つとして、ボチボチ乗り越えていきましょう~。


>かよポンさん
いつも励ましのコメントありがとうございますm(__)m
そう、子どもの発達にしても義実家とのつきあいにしても、
プレッシャーって自分が勝手に感じてるだけなんですよね。
比べても仕方がないのに義妹の子たちと比べると中々
しゃべらないなぁ~とか、つまらない比較をしてしまったり…。
反省です(´・ω・`)
かよポンさんは年末年始おもてなしする側なんですね!
大変そうですが頑張ってください!


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

