2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク


 
産後うつ④ミルク飲んでくれない
心療内科初診から3か月後。私は再び眠れなくなっていました。

原因は2つ。

1つは次男が急にミルクをあまり飲んでくれなくなったこと。

その結果長男との間に体重差が開いていったこと。

今思えば、長男はミルク好き・次男は母乳好きと好みが

分かれてきたのだから、長男を完ミ、次男を完母にしてしまう

手もあったのに、その頃はそれが酷い愛情の差別のように

感じてとても実行できませんでした。

もう1つは引っ越し。

お腹の子が双子だとわかった時点で実家のそばに引っ越す

と決めていたものの、夫の仕事の都合でこの時期に。

双子の面倒を見ながら引っ越しの段取りを付けることは

想像以上に大変でした。

夫が「自分がするから」と言ってくれても、信用できず。


この二つが私の大きな悩みとなり、

「私はもうこの子たちを育てられない。
 でも私がダメになったらこの子達はどうなる?
 お母さんはもう年だし、二人は見れない。
 名古屋のお義母さんに一人預ける?
 でも双子を離れ離れにするなんて…。
 乳児院に預けるしかないんじゃ。
 でもそんなことしたら私はもう生きていられない。
 前回鬱になった時は学生だったから休養に専念できた。
 でも育児からは逃げられないから、
 もう今回は治らない。
 双子を抱えてうつなんて、人生終わりだ」


とまで思い詰めていました。

そして次の受診であの心療内科医と戦うことになります。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

