2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
立つな!
今日の夕ごはん(離乳食)は、

・ワカメシラスごはん(おにぎりにして手づかみ)
・ほうれん草と玉子のグラタン
・ゆでキャベツの塩昆布和え(手づかみ)

ツインズは味覚が結構違うけど、グラタンは2人とも大好き。

おにぎりやキャベツには目もくれず、「早く食べさせろ~」

とピョコピョコ立ち上がるさまはまるでモグラたたき。

椅子の座面に立つのは危険だからマジやめて

思わず「立つな!」と叫びたくなりました。

喜んで食べてくれるのは嬉しいんだけれども…


で、以下は「立つな!」で思い出した完全な余談です。

出産前に勤務していたデイサービスでのこと。

私は仕事で外出していて帰ってくると、ヘルパーのUさんの

「立つな~!」という絶叫が聞こえてきました。

Uさんは元は大企業の課長さん(40代男性)。

日頃はお客様に対してぽろっとため口を聞いてしまうような

事もない人なので、びっくりしました。

訳を聞くと、

「いろいろとアクシデントがあってフロアに自分しかスタッフ
 がいなかったのに、認知症のお客様が何人も同時に『もう帰る』
 と歩きだしパニックになった」

とのこと。

高齢者は転んだらかなりの確率でけがをするので、歩くときは

必ずスタッフが付き添うようにしていたのです。

パニックになる気持ちはすごくわかったので笑ってしまったw

介護業界はいつも人手不足なので、見守りが十分にできなくて

こういうヒヤッとする場面結構あると思います。

もし今、なんか仕事したいとか、今の仕事向いてないんじゃないか

とか、どうせ働くなら人の役に立つ仕事がしたいとか、

思ってる方がいたら、介護なんてどうですか?

きつい・汚い・賃金安いみたいな事ばかり言われますが、

お年寄りは面白いです。人間のいい面も悪い面もぎゅっと濃縮されてるから。

たまに「この人神様?」みたいな人にも出会います。



なんて。未だにスカウトグセが抜けないワタクシでした。



↓ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。