2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
我が家のおもちゃヒストリー
じじばばから

「ちいすけとあんすけにクリスマスプレゼントを

 贈りたいんだけど、どんなおもちゃがいい?」

とおもちゃ縛りで質問され途方に暮れております。

1歳半くらいの子がはまるおもちゃってどんなのかさっぱり

分かりません。お心当たりのある方は教えてくださいませ


因みにうちの子が今までのお気に入りおもちゃをご紹介。。

1か月~



プーさんの6WAYジムにへんしんメリー

最初は音楽を聞いてるだけ。次第にメリーのティガーを目で追って
笑うようになってきました。で、3か月くらいからはジムに組み替えても
やっぱりうちのツインズのお気に入りはティガーさん。
1歳頃から(?)はボタンを自分で操作するようになり、今では
「音楽かけて」というとボタン押しに行って音楽に合わせて踊ってます。
おむつ替えを拒否するときなどに大変重宝しました。
ちょっと高いし普通のメリーにしようかと悩んだのですが、
長く使えったので十分すぎるほど元は取ったと思います。買ってよかった

5か月頃~




ボーネルンド ベビートイ 布絵本 (イギリス・ガルト社)

義母からツインズへの去年のクリスマスプレゼントでした。
カサカサ音がするのとビビッドな色彩がよかったのか、
夢中でいじってました。5か月~9カ月(たっちするまで)頃、
大好きだったおもちゃです。

10か月ごろ~



★トゥーンタウン リズムあそびいっぱいマジカルバンド

友人からのプレゼント。対象年齢1歳~というだけあって、本当に
安全なつくりになってるな、と思います。色々な曲や変な音が入って
いて、あんすけさんは華麗なるDJプレーを披露してくれます。
ちいすけさんは主にラッパとマラカスとタンバリン担当です。
これで遊んでいるのを見ていると大人も楽しくなってくるので
(曲のチョイスも一部ディズニーらしくないし、変な音入ってるしw)
なかなかオススメです。






コップがさねDJECO 10ファニーブロックス(箱積み木) DJ08503

コップ重ねは元保育士の母も強く推奨。コスパ最高。
最初は大人が作ったタワーを壊すのが楽しくて、そのうちに自分で入れ子
にしたり積んだりし始めました。夏はプールでも活躍。
最近は重ねた状態で転がして軌道の変化を楽しんでます。

箱積み木は義父母からのお誕生日祝い。遊び方のバリエーションは
コップ重ねに劣るが、絵を見ながら子どもとお話しできるので親は
楽しいです。育児ちゃんとしてる気分になれますww


どなたかのお孫様・お子様へのプレゼント選びの参考になれば幸いです。

うちはどうしよ~!1歳半の子が喜ぶおもちゃ情報求む!!



↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
おもちゃ選びって悩みますよね><;

義弟さんの娘さんが今月で1歳になったのでプレゼント選びに悩まされました(笑)お義親さん達と連絡をとってプレゼントが被らないようにしたり(笑)

だけど、そういう悩みも楽しみの1つですよねヾ(●^▽^●)ノ


こんにちは!
私の甥っ子が来月でちょうど1歳半になります!
おもちゃと限定されると、意外と難しいですよね。
ちなみに、両親が孫にあげたおもちゃを思い出すと、
救急車やバスのおもちゃが多いかなと思います。
あと、最近の甥っ子ブームは、室内用すべり台でしょうか・・・
ただ、これは場所をとるので、使う場所が限定なのですが(^▽^;)


それが~
こんばんわ~。
1歳半ってどうだったけな?
…。
…。
すっかり記憶がなかったので、ブログを振り返ったら、病気の話ばかりという…(汗)。
でも、音の出る絵本とか、またいで足でこぐ乗り物とか、お絵かきで何度も書いたり消したりできる(昔でいう『せんせい』みたいな)ボードとか。。。
あんまり、役に立たず…すまん(汗)。

でも、2歳近くには遊びそうなものでも、すぐにちびちゃんたちの成長が追いつくので、
少し年齢高めでもよいかも~。

本当に、記憶ってすぐなくなるね(笑)。アワワ


>YOUKOさん こんにちは
プレゼント選び難しいですよね~。
喜ぶ顔が見たい!いっぱい遊んでほしいと思うと中々決められないww
幸せな悩みですね~。
コメントありがとうございます。また遊びに来てくださいね!


>ヨメさん
こんにちは~。アドバイスありがとうございます。
そういえばうちの子も最近車ブームきてます!
その線で考えてもらおうかな~。
滑り台は…狭い我が家では厳しいかなぁ~。
でも喜びそうですね。迷う~(;'∀')


>かよポンさん
私は半年前のことさえ中々思い出せないのに、2年以上前のこと振り返っていただいてありがとうございます。確かに子どもの成長は早いもの、少し先に使えるおもちゃをもらっておくのも手ですね~。
2歳になると幅も広がりますしね!その線も考えてみます~!


1歳半かどうかは・・・・・・
 こんにちは~。
 また来ちゃいました。
 おもちゃ、ね。
 振り返れば、そのとき楽しめればそれでOKの気がします。(モンテッソーリを推奨する私としては、そのときに合ったその子サイズのおもちゃ、もしくは本物がいいと思う)
 どうしても長く、と思うなら、ソフトブロックはどうでしょう?
 うちは買ってあげなかったら、保育園で気に入ったらしく、いくつのときか、自分のお小遣いで買ってました。
 というぐらい大きくなっても使おうと思えば使えます。
 はじめ、コップ重ねはどうかな? と記事を読み進めてたら、もうすでにお持ちでしたね?
 そして、もっと大きくなったら、レゴとかのブロックですね。
 大きいのから小さいのまで、いろいろあるし。
 親がどれだけ一緒に遊んであげるかで、子どもが長く使うか使わないか、決まる面もあると思います。
 だから、親が楽しめるのがいいですよ。
 なんて。
 えらそーにすみません。


>晴樹さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり親のかかわり方でおもちゃの好みや遊び方も変わってきますよね!
ソフトブロックやレゴなら、夫も好きそうなのでいいかもしれません。
私は創意工夫できなくて子どもにつまらないと言われそうですがw
検討してみま~す。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

