2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

たま@育児中

Author:たま@育児中
2012年7月に双子♂♂出産。
まもなく産後うつ発症。
治療しつつ子育て中。
夫は多忙な会社員。
双子兄・ちーすけは内弁慶なしっかり者。
双子弟・あんすけは甘えん坊&暴れん坊。
そんな四人家族です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング
リンク
スポンサーサイト


 
30年前の育児日誌
私が赤ちゃんのときの育児日誌を貰ったのでたまに見ている。

生後二か月で離乳食スタートしてる(おもゆだけど)!!

3か月にもならないうちにタマゴボーロ与えてる!!
私がおもゆの次に口にした離乳食はタマゴボーロ…(´・ω・`)

9カ月児に卵かけごはん(もちろん生卵)与えてる!!

ある日の献立 朝 ベーコンエッグ
       昼 卵とじうどん
       夜 卵かけごはん

3食卵は大人でもどーなのよ~(;^ω^)??

0歳代は野菜食べてる気配ほとんどなし。

でも1歳過ぎてからは急に「野菜の煮物」「煮魚」が登場。

たぶん大人と同じものを食べるようになったんだね(*^-^*) 

栄養バランスはよさそうだけど。絶対、薄味ではなかったなw


この育児ノートを見てるといろんな意味で勇気が出てくる。

こんな現代では考えられない離乳食を食べてても私一応

ちゃんと大人になれましたし、そこそこ健康ですし。

だから私の手抜き食でもうちの子たちも丈夫に育つよね!

って思えるのが一つ。


それから、この育児日誌はほとんど祖母が記入しているのですが、

60歳過ぎた祖母が、家事も一手に担いながら、毎食毎食、

へんてこな献立だけど手作りして食べさせてくれてたんだなぁと思うと、

頑張ろう!って思えるのです。

だって60歳過ぎて電子レンジも紙おむつもなしの育児&家事ですよ。

相当大変だっただろうなぁって。3食卵にもなるよ、卵便利だもん。

当時のこと聞いても「全部忘れちゃった」っていうけど、それくらい

いそがしかったんだよね、きっと。。

おばあちゃんには本当に育ててもらった恩がある。

もう少し、恩返しがしたいです。



↓ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

本当に
うんうん、今の育児って、情報に振り回されてるのかもね(汗)。
そして、昔の人は、一日の家事って、本当に大変だったと思うから、
きっと、立ち止まる暇がなかったんだろうなぁ。

ワタシや、たまちゃんの時代は、家事も時短で、情報もたくさんあって、
恵まれているけど、テレビでもよく言う、昔より、孤独な育児になりやすいって、
本当にそうかもなぁ~と思う今日この頃。

そんな中、前記事でもおでかけに挑戦しているたまちゃん♪
今はまだ、ドキドキだわ、荷物多いわで大変だけど、そのうち、双子ちゃんと楽しくおしゃべりしながら、おでかけできるようになるよぉ~。

おばあちゃんやお母さんの知恵をありがたくいただきながら、お互いすくすく育てていこうね~!!


はじめまして
ならんこかあたんと申します。私もばあちゃん子なのでわかります!ほんと、最近は気にしすぎな感じがします。物があふれる時代ならではなのかな。
ばあちゃんにひ孫の心配までかけてますが、もっと喜ばせてあげた〜い!と改めて思いました。ありがとうございます!


すごい!
 あらためまして、はじめまして。
 すごいですね!
 おばあちゃんが書かれた育児日記があるって。
 参考になるっていうか、勇気出てきますか?
 私も、それ狙って、うちの子用に書いたつもりです。
 一人っ子なので、親(私たち)が亡くなった後のことだけが心配で。
 そのための資料です。
 たまさんのように、勇気づけられてくれたら、と願います。
 その点、双子ちゃんは心強いですね。
 よくずっと二人でいること、多いじゃないですか、仲がよくて。
 双子同士で結婚とか。(相手も双子で、同居してるって人、知ってる?)

 おばあさまを大事に思われるたまさんもすごいです。
 私も、母が正社員で働いていたので、祖母が主に面倒見てくれていましたが、全然感謝も恩返しも祖母孝行もしまいまま、お別れしてしまいました。

 たまさんすごいな。
 そうそう、お出かけも頑張りましたね。
 きっと、その一駅がよかったんですよ。
 私っていきなり遠いとこ目指しちゃうから、できない~って意気消沈しちゃうんですよね。
 見習わなきゃ。

 いつもコメント長くなるんですけど(頭の中の整理が出来てないから、文章を整理できない)、これからもよろしくお願いしますね。

 ではまた。
  


>かよポンさん
確かに、昔はちゃんとお腹いっぱい食べさせて、オムツ変えて、で精一杯で、あれこれ悩んでる暇もないほど忙しかったんでしょうね。その分親戚やご近所さんで助け合って、孤独ではなかったのかな。
私は実家のそばで色々相談したり手伝ってもらいながら子育てできるし、こうしてブログを介して色々なアドバイスやコメントを頂けるので本当に助かっていますm(__)mこれからもよろしくお願いします♪


>ならんこかあたんさん
初めまして&コメントありがとうございますm(__)m
私もおばあちゃんこで、未だに祖母に心配かけてますv-356
離乳食に限らず、スキンケアだとか虫歯対策だとか、情報が多いと
皆がしっかりしているのに自分だけちゃんとできてないように感じて
焦ったりしてしまいますね。人と比べてもしょうがないのに。
おばぁ様はきっと、ならんこかあたんさんがお子さんを愛情たっぷりに
育てていること、とても嬉しく見守ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
心配かけてるばかりじゃないですよ、きっと。
またちょくちょくおじゃまさせてくださいね~(*^-^*)


>晴樹さん
お子様に見せるように育児日誌つけたんですね、凄いです!
私のノートなんてとても見せられない…いや、反面教師として
資料提供するなら可能ですがww
晴樹さんのお子さんへの愛情の深さを感じます。
うちも母が公務員だったのでほとんど祖母に面倒見てもらいました。
でも恩返しとか孝行って何をしたら喜んでくれるのか分からなくて、
難しいですね。もう90ともなると物欲もないみたいだし。
お出かけの件は、ビビりで遠くに行けないだけです。。
でもこれからはすこしずつ行動範囲をひろげていきたいです。


オススメ
マクロミルへ登録 テッパン絵本0歳 テッパン絵本1歳~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

